2010年10月30日

宇都宮ジャパンカップサイクルロードレース観戦

ジャパンカップ・宇都宮サイクルロードレースに行ってまいりました。



東京までいつものごとく自走で向かおうと思ったわけですが、
途中安城市で痛恨のパンク。
コンチネンタルコンペティションチューブラー、Notubeで防ぎきれないほどの
バーストをしました。
前の同じタイヤで3000km乗って、そしてパンクしなかったので、今回新しく貼り替えた
タイヤでパンクしたのですからこれはもはや運ですね。


ちょうど暗くなる直前で目が慣れていなかったせいでしょうか。
新安城駅が最寄だったのでそこからは輪行としました。

新安城~金山駅で京都に帰るか、本当に悩みました。
そしてここまで来たなら行くしか無い!と自分を奮い立たせて宇都宮へ向かうこととしました。



IMG_2312
その晩は静岡まで東海道線に揺られて行きました。

あくる日、静岡から熱海を経由し東京へ。
IMG_2323
同じく関西からジャパンカップを観戦する予定のメロ氏と合流。
IMG_2326





IMG_2328
IMG_2330

宇都宮について輪行を解除
ハチプロデザインさんのオリジナルデザインのORCAちゃんです。

ほかにも後ほど紹介しますが痛自転車がぞろぞろとww
なんかジャパンカップが痛いです。

初日はクリテリウムレースのため、市街地でレースがあります。レース直前、
ごはんを食べよう、ということで地元のヤン氏(ミクビアンキの方)に連れられ、餃子を食べに行くことに。
しかし歩道がすでに人だかりで埋め尽くされ、身動きがとれない状況に。
自転車をPARCOの駐輪場に入れることを考えていた矢先でした。
スーツを着たあやしげなおじさんが。話しをきくとなんと、PARCOの中の人らしく。
PARCOの10FでBicycleCafeなるものを催しているのでどうぞそちらへ、ということらしく。
たしかにぞろぞろとディスクに派手な絵柄をつけた我々が居たら、いやでも目立ちますからねw
IMG_2344
これが案内されたカフェです。
10Fまで、PARCOの方に案内されて業者用の搬入口から自転車5台?をカフェへ。(なので本来は予約制なのですが、中の人の粋な計らいということで。)

自転車を置かせていただき、ご飯を食べに。



IMG_2345

いろいろなお店の餃子が食べられる来らっせというお店へ。
とりあえず全種類注文w
カレー味だとか、いろいろな味の餃子が!
店内にはサイクルジャージを着た方もたくさんいらっしゃいました。
普段餃子は食べない人なので美味しかったです!前に宇都宮で食べた時も美味しかったなー。

自転車を取り出し、ジャパンカップを観戦に。しかしすでに沿道が人で埋め尽くされ、またもや身動きがとれない状況に。
しばらく相談したあと、近くに無料の臨時駐輪場があるということでそちらへ。

IMG_2355
オルベア・ORCA ORDU。。。。フラッグシップモデルがそろってしまいました
その奥にはオルベアの軍団が。


そしていよいよレース開始です!

IMG_2431
ミルラム寝てるZZZZZZzzzzzzzzzz。。。


IMG_2430
別府!!!!!!!!!!

ぜひ動画でどうぞ。





間近でプロのレース、しかも海外選手の走りを見れるのはとても貴重なのではないでしょうか?
ヨーロッパの本場には負けるかも知れないですが、この迫力は素晴らしい。非常に有意義だと思います。

終わったあとは、宇都宮のアニメイトなどが入るちょっとアキバ系なビルへ。
そこであるものを入手しました。コレのせいでいろいろありました・・・・w

ビルを散策し終わると、各々チェックインを済ませ、ご飯へ行こうと思ったのですが、
ホテルに貼りつくことに。
ホテルに選手がもどるタイミングで、待ち伏せです!w

IMG_2492
IMG_2493
IMG_2494
各チームの機材を積んだクルマなど。
アンカーチームのメカニックの方がホテル裏で作業をされていらっしゃいました。
自分でもメンテナンスをやるのでわかるのですが、これだけ台数が多いと大変なのです、しかもセッティングに
シビアなプロですので、かなり神経を使うでしょう。

そしてなにやらウィリーをしている外人さんがいるかと思えば




マキュアンじゃないですか






tytytyちょtyちょwwwwwww



そしてホテルのロビー(マキュアンじゃないほうの)でうろうろしていたらDEROSAチームに拉致られてうっかりメロ氏が
ジャージをお買い上げにww
プロ選手とここまで近い距離になれるのは、すごいですね。。。選手の方から近寄ってくることもあったりw

そして夕飯へ。
ヤン氏に連れられてやばい盛りのトンカツ屋がある、ということで
IMG_2501
IMG_2508
IMG_2503
美味しいです。でもその長所を打ち消しにするぐらいたっぷり圧縮されてご飯がもりもりになっていました。。。。



IMG_2499
あのね、なんかね、桁がね、おかしくないかな。かめらこわれたの?


IMG_2498






IMG_2497









「死にます」

あまりのデンジャラスっぷりにヘタレな僕は普通のメニューにしました☆テヘ

ご飯を食べた後、解散し南大門という健康ランドで仮眠。
本番のレースに備えました。(めちゃくちゃここ居心地良かったです!一泊4000円程度から)




--------------------oct,24th--------------------------------------------------------------------------------




南大門で一夜をすごし、22時には眠り、かなりグッスリスマイルレーシングだったので5時に目が覚めました。
7時まで宇都宮の市街を散策していました。
温泉のおかげか疲れは取れました!やっぱ広いお風呂っていいですね。

今日は古賀志林道で本番のレースです。
7時に駅に集まり、桜高競輪部も合流!
hototo_bike、electro_cycle、zonu_さんが来てくれました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計