2010年12月11日

カタロム買ってきたよー

以前、セラサンマルコのエラプロ アローヘッドを使っていたときにはあまり
気にかけていなかったシートポストのレール受けの部分。


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セライタリアのフライトキットカーボニオに換装してから点で支えるタイプのものと
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(以前購入したTNIのシートポスト)


カーボンレールは相性が悪いのではないか?
と考えたので、完成車で購入したときに付属していたmostシートポストを使っていました。
これは一応"面"でレールを受けるタイプだったので、セライタリアに変えたときに同時にコレにしていました。
ただmostのシートポスト、アルミ製で安っぽい仕上げだったので交換することに。

一応探していた条件としては
・ヤグラまで継ぎ目がなく一体成型であること。

これは圧入したヤグラだと、まれに何らかのショックで外れたり回ったりすることがあるので
避けたかったので。あと、継ぎ目が無いほうが綺麗だと思ったので。

・カッコイイこと。色は黒。

シートポストはただの棒、ではありません。ここに少しだけお金をかけるだけで
自転車がぐっと引き締まります。
また、サドルと自転車を結びつける重要な部品です。


・セットバックがある。

TNIのポストにはもう一つ、セットバックが無いという欠点がありました。
サドルレールを限界まで後ろにやっても、7mmだけ足りませんでした。
サドルをある程度後退させたほうが、重心が前に行かずに安定しますし、
何よりすこし違和感を感じていたもので。
まぁ、この後退させる量は人それぞれ、使う筋肉によって好みがありますね。
トライアスロンなどで極端に前乗りのポジションにしているのは
バイクの次に来るスイムのために脚の筋肉を温存しておくためにああするのだそうです。


・カーボンレールに優しい形状であること。

これは上述。



という要素から選んだシートポスト



1.フィジーク・Cyranoシートポスト

2.THOMSON Elite setback

3.3T Dorico Ltd


イーストンはEC90でリコールが出たこと、リッチーはなんとなく似合わなさそう
という理由で選考から外れました。


で、まぁこの中でそこそこ軽そうで値段も安く、ということでトムソンにしました。
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31.6x367mmで223g

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レール受けですね。ここだけ鍛造っぽいです。

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定番のポスト袋。

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シールが付いてきたw



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取り付け。これは前後位置を調整している時に撮影しました。
良かった、ちゃんと同じポジション出たww


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そしてこちらはピナレロのヘッドキャップです。
以前シルベストさんのブログでこのキャップが紹介されてから方々を探し回りましたが
発見できなかったところ、今日偶然にもYsにおいていたので確保。

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左が標準。ポジションめちゃめちゃ低くできますw


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スペーサーなしのベッタベタポジション。とりあえずこれで試してみて、
長距離で腰が痛くなったら少しづつあげていきます。
見た目がかなり攻撃的になるので、ずっと欲しかったんですコレ。。。。。



というわけでいろいろ悩みが解決できてすっきりしました。
さぁカタログチェック始めようφ(..)


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