2012年8月7日

ちょっと鳥取行ってきた



ちょっと鳥取行ってきた


7月は毎年乗鞍に行くのが恒例になりつつある。今年も、と思いTwitterのフォロワーさんを
2人誘って行こうと思っていたが、あいにくの雨で中止に。

代替案としてつむりんと急遽、鳥取へ行く事になった!

というわけで大阪駅に集合。輪行で移動するので時間厳守だが
15分遅刻してしまい電車がアアアアアアア

すまないつむりん・・・


大阪駅から姫路駅へ。

輪行を解除、つむりんのマシンを紹介。

IMG_0071

Felt F1SL、フルデュラ組のマシン!

こんなガッチガチのレーシング仕様だがつむりんはツーリング専門の
人なのだ。しかし登りは俺より速いと思う、一回ガチで勝負してみたいw





今回は姫路から日本海・鳥取へ、中国地方を一気に縦断する国道29号線を使いました。
とりあえずルートの説明がよくわからなかったのでのでつむりんに前を引いてもらう。


IMG_0074
やっぱ速い・・・。軽々アベ30まで持っていくので油断していると引き離される!
薄曇りだが気温は高め、なのでこまめに水分補給を。


IMG_0077
道の駅で。

IMG_0079
ダルガ峰、


IMG_0080
ちくさ高原・・・
(今乗っているスコットの元オーナーがここのヒルクライムで優勝したことあるゆかりの地?)


IMG_0091
29号線、市街地を抜けて山間部に入ってしまうと劇的に交通量が少なくなる。
路面は濡れていたが、吹き抜ける風が時折"涼"を運んでくる。






IMG_0096
近畿で一番最初にできた道の駅だという道の駅「はが」へ。

IMG_0099

恋しそうダー!!!!!!!!!!!!



普通だった(ペプシの変な味比)


じわじわと登っているのだが気持よくて忘れさせられてしまう快適さ。
ダム湖が見えてきた、湖畔でカヌーの部活の高校生たちが珍しそうな視線を送ってくる。


IMG_0121
滝流しそうめん・・・!だと・・・!!!!!!


そうめんが滝のようにながれていた


IMG_0118

デカイ!長い。たしかに滝かもなぁ。このそうめん流しの下には清流が流れていました。

IMG_0129
今回のルートのピークである戸倉峠。
つむりんが嬉しそうに撮って!というのでパチリ。

ちょうどこの峠が兵庫と鳥取の県境になっている。
おそらく分水嶺もこのあたりかも。

トンネルから一気に鳥取へ向けて40km巡航で。つむりんがどんどん前にいくw

峠の下りはきついコーナー多めなので慎重に。


下りながら川沿いに出る。景色のいい場所だったのでカメラ片手に遊ぶ遊ぶ。


IMG_0142


ぼちぼちお腹も空いてきたのでそろそろ腹ごしらえでも、
と道の駅へ。
道の駅若桜へふらり。

駅の後ろに線路が見える。自転車を置くついでに見に行くと、ローカル線と、
古びた蒸気機関車が見えた。


とりあえずメシ。
IMG_0156
豚生姜丼!700円、きのこたっぷりウマウマ

鳥取産の白バラ牛乳でできたカフェオレ。濃い味で美味しい!
IMG_0159
自販機にはこんなものも。
IMG_0162
蒸気機関車が気になるのはつむりんも同じだったようだ。
行くしか無い


道の駅から直接蒸気機関車の居る場所には入れないようで、すこしだけ回り道をして
(しかし地元の方は線路を堂々とまたいで自分の家?に帰ってしまったw)
若桜駅の方へ。

IMG_0163
IMG_0166





雰囲気いいですね。時代から取り残された感ある。



IMG_0168



テレフォンボックス。





IMG_0171



蒸気機関車のいる場所へは入場料300円を払って見にいける。俺もつむりんもテンション若干あがって
た。

IMG_0173


なぜかB-BOY的なポジションだが、本人はそうでもない。至って真面目でした
IMG_0170


IMG_0195

IMG_0208

IMG_0194

IMG_0193

IMG_0192

IMG_0190

IMG_0189

IMG_0184

IMG_0187





どうでしょうか。圧倒されました。
まだ油の匂いが近づくとキツイぐらいに漂ってきました。


で、気がつくとこの道の駅でかなりの時間を浪費してしまった()
まだ鳥取に入ったばっかりじゃねぇかwwwwwwww


急いで鳥取の市街地へ向かう我ら。42km巡航でサササ!途中分かれ道あったので
調べつつ砂丘へ大急ぎ。

砂丘の入り口。
IMG_0215
つむりんはスピードプレイで砂に弱いっつかこんなところ歩くのはMTB用のビンディング
じゃないとアウアウ!なので素足で。俺はSPDだったのでそのまま。
ツーリングにはSPDはかどります。歩きやすいし


IMG_0216


でかすぎワロタwwwwwwwww
左がつむりんさん


ライダー「アイオニオン・ヘタイロイ!!!!!!!!!」


IMG_0219

と、思わず叫びたくなるなど。砂丘まじやばい
距離感おかしくなる()

IMG_0235
(生き埋め)



IMG_0228

トマト!(道の駅で買ってきた)

砂丘でさんざん遊び倒して鳥取駅へ。
やべぇ電車がすぐ出るwwwwwwww

つむりんはコクーンなのでいいのだが、俺は普通に前後外すタイプなのでテンパって袋にはいらないw
なんとか押し込んで輪行完了。大阪まで特急で。

つむりんのおかげで助かったw いろいろお礼を言って帰路につく。
楽しかった!












1 件のコメント:

  1. 無事完走おつかれさまでした
    うち姫路なんですよw (駅のすぐ近くです)
    信号待ちしてる交差点もどこか判ってビックリww
    以前からROMってましたが輪行スタイルって憧れます^^

    返信削除

ページビューの合計