2013年4月14日

ケミカル覚書

カーボンフレームのフォークの下ワンのベアリングの受けの部分。
最近は下玉押しが省略され カーボンと ベアリングが 直接接触する
構造のものがおおい


アリーゼがそういう構造だった

潤滑と防錆のためにグリースを塗るべきだが
(標準で着いてくるFSAのヘッドセットの説明書にも書いてある)

いわゆる鉱物油系のグリースではなく 合成基油のグリース
(シンセティックオイルという石油から分離したオイルじゃなく科学プラントでいろいろ混ぜて作るアレですねー)
を使い
なるべくカーボンへのダメージを最小化したい


そこで以前紹介したシリコングリスの出番
メジャーなところではSUPER LUBEの多目的グリースが樹脂への攻撃性が低い

super lube 多目的グリース→@monotaro
(っつか400g入りのヤツあるとか知らなんだ)

まぁホイールのベアリングとかたっぷり使うところ以外はsuper lubeのグリスがかなり
万能っぽい。

あとmonotaro便利すぎる。monotaroブログパーツ的なものが無かったので
ほしい物リストにまとめていろいろ紹介しておきます
monotaroのアレリスト(​Public)

右に説明があるので読んでからポチるといいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計