2013年7月28日

岡山ミッドナイトエンデューロ:敗戦処理

DSC01795 岡山ミッドナイトエンデューロ。

鈴鹿アタック240、8時間にさらに2時間オマケした10時間耐久エンデューロイベント。
ミッドナイトエンデューロの名前が表す通り20時から翌朝6時になるまで行われる。

今年で2回めなのだが、昨年のはあまりに無様だったので記事にしていません。
岡山の"お"の字も出していません。

今年こそは、なんとか美味いこと走り切りたいなぁ、とひとしきり6月から意識してロングライド
を行なってきましたが・・


自宅~ごまさんスカイタワー~自宅 280km

琵琶湖~福井~岐阜 375km 山岳練っぽく

フル自走ビワイチ 284km


やっぱレースと公道でのロングライドは違うってのをみっちり考えさせられましたね。

レポート

レース前
3日ほどつむびわ+六甲山の疲労からの回復に充てるためになにもせず休息してた。


レース会場入り

輪行で。大阪駅から快速電車で上郡駅まで行ったけど新快速使ったほうが圧倒的に
速い。失敗した。

DSC01794 上郡駅に着いたのが18:24。レースまで時間ねぇ。なんで毎度こんなギリギリなスケジュールなんでしょうか
もっと余裕を持たして行きたかったけど会場前で暑さでバテてしまう恐れもあったので夕方に
なってから行こうと思ってたけどやっぱりダメです。時間に余裕を持ちましょう。
あと荷物を減らしましょう


会場に着くなり即座にゼッケン装備と準備。エリートあずにゃんにまどかファイバーを
預けてフルボッッコにしてもらったり色々しながらスタートライン最後尾に並ぶ。20時。

一周目ローリングスタート。なんかスタートするとき派手な落車の音が聞こえたけどなんだったんだろうか?
去年も救急車呼んでたような。混走になるエンデューロでは前の人が急な進路変更したり
斜行することもしばしば・・・。

とにかくスタート。快調に飛ばすが一時間ほどで腰に痛みが。筋肉が弱ってしまったのか?
2時間経過したところでダブルボトル2本とも空になったのでピットイン。

GARMINにバグ?があって、設定ミスったのかLap by distanceにしたらラップ数が70とかになって
おかしくなったので周回数がわからなくなった。準備不足ですね。

23時ごろにピットイン。みどりさんにレッドブルを頂いて、夜に備える。
ピットのブルーシートの上で横になるとすごく気持ちよかったので50分ほど居着いてしまう。
あかん。

ちょっとずつペースを落としながらだいたい7分程度で一周する感じ。最初は6分半ぐらいだったかな?
ペースあげすぎてましたね。

なかなかいいペースで回してる人が居たので後ろにつかせてもらったが、のちのち表彰台に
乗ってらした方でした。
やっぱエンデューロ慣れしてる感じで、無駄なダンシングや力みがなくて淡々と
走っている感じでした。

そこから深夜にサーキット全体が霧に包まれ、朝まで晴れることはありませんでした。
いつも私はメガネなのですがこれが曇って視界がほとんど見えなくなりました。
ホームストレッチと、大きく下ってS字に上って行くあたり、とくに後者は
なぜか照明も消えてしまい真っ暗で距離感がつかめなくなってしまうことがありました。

去年はサーキットに鹿が乱入してきた(終わり際だたかな?)というハプニングもあり
岡山サーキット、いろいろな天然のアトラクションで楽しませてくれます()

23時30分ごろピットin。
4時間エンデューロ組がゴールするのを見計らってピットアウト。
一気にコースがガラガラになります。
いままで風よけに出来た走者が居なくなりいよいよ深い夜のサーキットを走ることになります。

3時半ごろいっぱいいっぱいになってしまいピットイン。横になってしまうと
もうダメでした。5時半まで私の意識が覚醒することはありませんでした。

最後に余力を振り絞って走りました。全力で。

朝焼けに浮かぶサーキットの情景がとても綺麗でした。
(でもちゃんと走りきってたらもっと綺麗だったんでしょうね)

DSC01813
58周でフィニッシュ。29位でした。


その後はニコ生自転車部の皆様に釣れられ温泉で汗を流したり
相生市のB級グルメな"かきおこ"のお店に連れて行って頂いたり本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

TTT二位おめでとう!

DSC01809


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計