2013年11月5日

艦コレライド 其の壱

ええ。ツイッターで大流行してる例の艦コレの、艦名にあやかった、そういう感じのライドをしてきました。

とりあえずお手軽なところから・・・・


DSC03914

京都、大阪にお住まいの方にはお馴染み、比叡山!
山中越でトレーニングをされている方も多いことでしょう。
とりあえずここから始めますね。


比叡山山頂には延暦寺があり、ドライブウェイがあるのですが、
比叡山ドライブウェイは自転車通行禁止となっています。

とりあえず自転車で登れるところまで行ってみましょう、ということで・・・
京都市内、出町柳から白川通、琵琶湖、大津へと抜けるルートが山中越です。

斜度としてはそれほどきつくありませんがコーナーがタイトで交通量が多いので
気をつけて。



DSC03923


滋賀県との県境。まだすこし先があります。


DSC03931


山中越、頂上です。山頂ではありません。
(過去にこのブログで何回か取り上げてますね)

ここから滋賀県側へ下ると琵琶湖を見ながら降りていくことができます。
景色すごくいいです!

余談ですが、自転車を持って山頂へと上がることはできます。
叡山ケーブルカーがあるのですが、輪行にて山頂に自転車(MTBのみ?)
を持ち込んで行くことができます。
MTBで登山道を下ることができるみたいですね。

ただ、輪行袋のタイプについて指定があるので注意してください。


京都市内へ戻り、次は高雄へと向かいます。


DSC03937


国道162号の青看板。福王寺交差点を少し過ぎたあたりでしょうか?
京都市内からすこし足を伸ばせば行ける距離です。(なのでお手軽)

高雄へ行く道も交通量が多く狭いコーナーが多いので気をつけて。
登りはほとんどありません。


DSC03970


30分とかからず到着。

DSC03965

紅葉の名所です。あともう少しだけ先かな。
DSC03961

高雄橋から。小さな橋です。


DSC03963


自転車で行けるのはここまでかな?

高雄山のすぐとなりに愛宕山があるのですが、今回は時間切れとなりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計