2014年8月24日

艦これライド まとめ


その1


京都府・比叡山(戦艦 比叡)




いき方
北白川通りから山中越えをそのまま。ドライブウェイは自転車進入禁止の有料道路

比叡山ドライブウェイヒルクライム:カテゴリ2位




その2

京都府・高雄山(重巡 高雄)




京都市内から国道162号線。カーブ多し、紅葉の名所でもあり、秋は混雑する


その3

京都府・愛宕山(重巡 愛宕)




嵐山方面から六丁峠越えて片側交互通行のトンネルあり。ハイキングの人も多いので
気をつけて




その3

大阪府 金剛山 (戦艦 金剛)




千早赤阪村方面から府道706、16kmヒルクライム有。バス多し、頂上付近駐車場多し



その4

大阪難波・八阪神社 (戦艦陸奥・主砲抑器具)





その5

和歌山県 熊野本宮大社(重巡 熊野)




熊野川から名前が取られたらしいが、とりあえず象徴として熊野本宮大社を。
和歌山、十津川村の先にある秘境のような場所。日本創世記の神話の時代に縁のある
神社で八咫烏のモチーフが多い。日本最大の鳥居もあり。




その6

広島県 呉市 大和ミュージアム(呉鎮守府)





日本海軍のかつての南洋への本拠地。大和ミュージアムは必見。
かつての軍港としての名残が多く海沿いに面し大変良い所です。
R185~R2~K250~R2

フェリー古鷹なんてのもあり
DSC04859




その7

奈良県 大和神社(戦艦 大和)



R169から一本逸れるだけ。神社の案内看板に大和と縁のあるようなことが書かれていた。
近々再訪予定




その8

京都府 舞鶴港(舞鶴鎮守府)




京都市内からの行き方は様々だがR27は概ね交通量が多いので注意。
赤レンガ倉庫が並ぶ自衛隊補給基地のあたりはかつての名残が見られていい感じ。
東に行くと青葉山がある


IMG_6789
砲雷撃戦よーい!のときの看板。

その9

石川県白山比め神社(航空母艦 加賀 艦内神社)





石川県を代表する?大きい神社です。その一角にぽつりと艦内神社の碑が立っています。




その10

神奈川県横須賀 (横須賀鎮守府)



東京・川崎方面から行くとトンネルめっちゃ多いので気をつけて。ほかアップダウンも多い。
なんかこう、イベントのあるときに行きたいんですが、すごく混雑するしなー。




その11

静岡県 天竜川(軽巡 天龍)



IMAG2099
R1キャノボをしてると必ず会える天龍です。



その12

群馬県 榛名山(戦艦 榛名)




高崎駅からちょっと距離あり。河川敷使うといい感じに行けました。
となりに赤城山もあるのでそっちも行きたかったなー

ハルヒル(榛名山ヒルクライム)カテゴリ5位 その2



これから行きたいところ

奈良県 龍田川
奈良県 大和神社(再訪)
兵庫県 摩耶山(寒さでブルって途中で撤退したので再訪)
群馬県 赤城山
鹿児島県 霧島山
鹿児島県 川内
山口県 長門
広島県 柱島
長崎県 佐世保


















0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計