2015年1月1日

[163km]走り初めは試練の味

新年あけましておめでとうございます。
なんとなーく昨年、ロングライダースお祝い的なヤツで
[RTされた数 x kmだけ走ってくる]的なツイートをしてたんですが、87RTでフィニッシュ。
物足りなさを残したので年末年始870km走ることになったのが今回の地獄(?)の始まりです。

元旦からの4日間で870km走れればいいのでだいたい一日あたり230km程度。

Festive500が達成できなかった(下痢でやられた)
ので、今回にかける意気込みは大きめです。

装備はいつも通り、Neilplyde ALIZEにフレームバッグ。

[服装]
ジャケットはENDURA MT500。私の真冬の定番ジャケット。
ジッパーが壊れてきたのでそろそろ買い換え時。

下にメリノウール、ジオラインLW。
下半身はクラフトのレーパンとfinetrackメリノウールソックスです。

シューズカバーは無し。
グローブはBBB、しかしこれ防風性保温性が弱くてダメだー。
ちゃんとしたウェアブランドのヤツで無いと…
あとバフ。顔が凍える!

出発は日の出の時間に合わせて。まずは柳谷を越えて高槻、
そのまま伊丹空港へ。

うおぉ!
目の前を轟音を立てて飛行機が頭上スレスレを飛んでいく迫力、
もしかすると墜落するじゃないかという恐怖すらある。
どうやら定番の撮影スポットで、私以外にも長いレンズを構えた人がちらり。
滑走路に慌ただしく飛行機が降り立ったり飛び立ったりしている。
良い物が見れた。
あとは来た道を帰りつつ、勝尾寺を目指すが、
中腹で渋滞激しくUターン。初詣だろうなー。
R171から枚方、そのまま木津川サイクリングロードへ入る前に、コンビニのおでんを食べた。
軽く雪がチラついている中、おでんはなかなか美味しかった。
ハンガーノック気味だったのでジワジワペースを上げていく。
河川敷なので爆風が吹いている。行きは良いが、帰りが恐ろしい。
終点でUターンし、近場の工場でソルティライチのレモンとジンジャー入りのヤツ。
体が温まる。

そのまま走り終わると160kmぐらいだなー、あと40どうしよう?と思っていたら、チラついている雪がどんどん大きくなる。
風も激しく、視界が悪くなる。
吹雪だ。

大阪、京都でこれだけ降るのは珍しい。
まぁ積りはしないなー、と高をくくっていたら、
激しくなる一方で、Alizeが僅かな時間で真っ白になってしまった。
これはやばいなーと思い、雪と寒さで手が凍えながらなんとか帰着。
かじかんだ末端を労るべく、熱いシャワーを浴び、風呂に入った。

少し負債が出来てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計