2010年9月23日

乗鞍(失敗)



乗鞍へ行こうと思い立った(失敗)



箱根スーパーヒルクライムの練習の総まとめとして
この3連休を使い乗鞍へ行こうと思い立ったのでした。


��月20日早朝、というよりかは深夜な0時、出発のために準備を済ませる。
��時半ごろに荷物をまとめて出発。

何時ものごとく府道13号から木津川サイクリングロードへ。
御幸橋の信号のところが工事してあって、横断歩道が出来ていました。前は
横断歩道が無かったので突っ切って行く形に成っていましたがこれですこしましになった。
平等院から宇治川ラインへ、街灯もなくかなり不気味。
ものすごいエンジン音を響かせ過ぎ去っていくクルマ。それすらいなくなり、ただ孤独。


��時前に琵琶湖到着。補給を兼ねてファミリーマートへ。
唐橋から琵琶湖東岸へ。

いつもはかなり交通量の多い湖岸道路が静かに街灯だけが路面を照らす。
時折トラックなんかが追いぬいて行きます。

これはこれで走りやすいですが、いつもと雰囲気が違いすぎて怖くなった。
ライトが照らす路面から目を離すと星が夜空に浮かんでいました。














IMG_1880

朝焼け。



時間にだいぶ余裕があったのでまた豊郷へ行ってみることにしてみました。


IMG_1885


もちろん開いてるわけ無いよなー。
もうけいおんも終わってしまいましたね。
この場所もすこしづつ過去に埋もれていってしまうのでしょうか。

な、泣いてなんかいないんだからね!


IMG_1887


IMG_1888


IMG_1890

澪とあずにゃんだけ見つけられなかったなー。


米原駅から岐阜へ向けて輪行。かるく小雨が降ってきた。
大垣までの普通から岐阜への新快速へ乗換。
空いてて助かった。輪行するときは周りにいつも気を使う。

岐阜から特急で高山へ。
IMG_1899

高山線はかなり電車が揺れるので、輪行するときは自転車をヒモ等で手すりとかにくくりつけておくと
良いです。
GWに盛岡から青森へ向かう際に自転車部?が輪行するのを見て僕も今回マネしてみました。

ヒモでなくともマジックテープをホームセンター等で買って来るのも賢いです。
そのまま輪行のストラップにも使えますし。


さて、高山に着きました。
ここからまず国道158号線で乗鞍スカイラインを目指しますがまずは補給を。
駅前のファミマでコーラ、赤飯おにぎり、ウィダーなどを。

山岳は普通に走っている時より心拍数が上がっている分だけカロリーの消費が大きいと思います。

��58号線まずは市街地を抜けます。観光地なので徐行で。
道なりに進んでいくと蕎麦屋やおみやげ屋などがあります。
路面はところどころかなり荒れており油断出来ません。

しかも結構交通量が多い。

駅前から一時間ほど上り、ホオノキバスターミナルへ。
IMG_1911


ここで自販機でコーラを2本。
食べ物はうどんがありました。ほかは脂っこいものばかりで補給には向いてないでしょう。




IMG_1912

遠くに雲が流れています。駅の時点で標高570m、そしてここですでに1400mです。
晴れていたらもっと荘厳な景色が見れたはず。



バスターミナルからしばらく登るといよいよスカイラインのお出ましです。
IMG_1915

ご存知の通り、岐阜県と長野県の県境をまたぐ乗鞍峠、
日本で一番標高の高い道路として知られています。
環境保護のため、マイカーの規制が通年行われており、バスとタクシーが
時折通る程度の場所です。

自転車なら上り放題で、景色もあって最高の場所なんですが、熊がよく出没する
場所でもあります。
ここへ来るのは2年ぶりかなぁ・・・

IMG_1918
今回、濃霧のためスカイラインのゲート前で警備のおじさんに止められてしまいました。
��年ぶりに頂上へヒルクライムをしたかったのですが、あきらめて下山して帰って来ました。




















また来年>ω<b



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計