2012年1月5日

ディスクホイールのアレ


IMG_1624



やぁ。





ボクの名前はきゅ(ry



ディスクホイールに必需品の、ポンプアダプタ。
私もヒラメの横カムを持っていますが、それ以外のアダプタも今回紹介してみます。


img1
このロゴはまどか★マギカ風タイトルロゴジェネレータで作りました
パラリラピッポピーパラリラピッポピーパラリラピッポピー



IMG_1629
ほむらちゃんのバズーカシリカのその名もディスクホイール用口金です。

インタマ扱いで、だいたい1200円ほど。

SILCA no25

携帯にわりと便利なサイズ。一番上は比較用にヘッドフォンプラグのアダプタ(太い6.3mm)を置いて見ました。
一番下のアダプタをねじ込むことでホースに差し込んで固定することができます。

一番下のアダプタを外した状態ではネジの直径が米式と同じサイズで、そのまま携帯ポンプなどでくわえさせて
空気を入れることができます。


LEZYNE SLIP CHUCK
IMG_1633

ちょっとQBがいい具合にキモくなりました。
これはレザインのフロアポンプとMICRO FLOOR DRIVE、SWIVEL DRIVE (廃盤)専用のフレンチバルブ用アダプタです。
2012モデルのレザインのフロアポンプにはこれのナイロン製バージョンが標準で付属しているみたいですね。

レザインの携帯ポンプ、以前所有しててかなりデキがいいのは知っていましたが、
ねじ込み式のためフレンチバルブのバルブコアが外れるものと相性があまり良くなく、
(コンチネンタル、シュワルベなどのチューブですね)
ホースを緩めて外す際にプシュウ・・・とバルブコアごと外れる事態が何度か経験あり。

で、これを使えば押し当てるだけで空気を入れられるので、バルブコアの外れるチューブでも安心して
レザインの携帯ポンプで空気を入れられるなーと思って買って見ました。

Lezyne slipchuck

このレザインの口金はさっき試したところ、
わりとしっかりバルブに食いつくので、ゴムパッキンの消耗が激しいようで、6個交換用パッキンが付属しています。

シリカのやつは、しっかり押さえてないと空気が漏れるw

IMG_1647
ヘッドのコンパクトさでは、シリカに軍配があがりますね。

IMG_0850
これは知り合いのAE100君が持ってるアラヤのハニカムディスクですね。
かなりバルブ窓が狭いです。

IMG_1518
これは、シマノPROのクリンチャーディスクですね。
(2012モデルでバージョン変わりました)

IMG_1517
で、こっちはFFWDのクリンチャーディスクです。



このPROとFFWDですが、バルブ窓が丸くて、かなり狭い(ヒラメでもタイヤによっては厳しい)
ので、上にあげたようなディスク用のアダプタを使わないと、空気がとても入れにくいです。


*余談*


FFWDと、シマノPROのディスク、製造元は同じだと思います。(あくまで推測)
両方共バルブ窓の形状が丸くて狭い、ハブがシマノ製で、カップアンドコーンのベアリングであることなどから。
でもFFWDの方にはカンパ用のフリーボディの設定があるんですよねw

シマノPROディスクは表面が12Kカーボンフィニッシュで、FFWDのものは3Kカーボンフィニッシュです。
ディスクの形状はどちらも円錐形で、ステッカーが貼りにくい仕様になっています。
お値段はPROの方が高いですね

が、2012でシマノPROディスクがモデルチェンジし、ROHACELLというとても強度のあるっぽい
ハニカムを使うようになったので、FFWDと差異が生まれてきましたね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計