2012年1月3日

コミケ帰り


コミケ三日目が終り、ホテルに帰ろうとペダルをこいでいた。
たしかかちどき橋のあたりだろうか、ペダルから足を離したら
クリートのバネが折れた。これで三回目である。
まぁ足が離れなくなるとか、そういうトラブルにならないからいいかなと思ってる。
そのままの状態でホテルまで走り、Twitterにスピードプレイのクリートを置いているショップが無いか訪ねたところ、
(大晦日だったので、早く締まる店舗が多かった)御徒町のODBOXを教えてもらった。
ホテルも秋葉原へのアクセスを考えて御徒町に取っていたので、すぐさまホテルから徒歩で買いに向かった。

クリートを交換し、コミケの疲れもあったのですぐさま寝てしまった。

翌朝(元旦)、
荷物をまとめ、ホテルをチェックアウト。
とりあえず段ボールに同人誌(戦利品ともいうw)を積めて発送。ガイさんがガムテープを買ってきてくれたので借りる。

9時に日本橋…とTwitterに書き込みしたが、少し遅れてひまった。
日本橋にはニコニコ自転車部のよっしーさんとひなたさんがいらっしゃってた。
青いマグネシウム時代のドグマである。しばらくすると鬼畜アボバさんもマドン6.9SSLで颯爽と現れた。

アボバさんからメイタンCC、アミノバイタル、アミノ酸と、クエン酸の入ったアレをいただく。
そうしてしばらく雑談しながら
見送られた。

で、日本橋を越えて東京駅あたりでパンクしたwwwwwwwwww
新年あけおめパンクwwwwwwwwwwwww

コツコツタイヤが回るたびに音がするのでタイヤにガムでもこびりついた?と思いタイヤをさわるとなにかが刺さっている。

プシュウ…と空気が抜ける音とともに俺のやる気もプシュウと凹んだ。ちなみにGP4000
パンクしたのは前輪でスキュワーを外しててきぱきチューブ交換。
異物は無いのでチューブを嵌め込んで空気を入れる。
しかしポンプが小さく、一度に入れれる空気の量がかなり少ないため、相当数ポンピングしたものの
かなりゆるい空気圧で走ることとなった。


15号線を南下。ローソンで一度軽く補給。助六弁当など。正月気分が感じられないw
15号は左折レーンが多く、キャノボには向かないかなー。
そのまま蒲田駅あたりまで走り、ダンボールを見つけた。荷物を
送って軽量化してしまった。


足取りも一応軽くなったところで再度出発する。
多摩川を超えて神奈川県川崎市へ。土手の道はちゃんとスロープが大きくて押しやすい。
15号線から国道1号線へ、川崎のあたりで戻す。駅前ですこし道に迷った。
第二京浜から線路の上をまたいで横浜へ。
戸塚の開かずの踏切は例の地下通路でパス。バイクの人が押していく姿をよく見た。

不動坂以降バイパスと並走するので誤ってバイパスに侵入しないように気をつける。
30号線で国道134号へ、湘南沿い。

走り初め?と思しきローディに後ろに着かれる。後ろに着くなら声かけて欲しかったなーw

30号と134号の合流地点ですこし海岸沿いに出てみたがやっぱり海沿いはいですね、しかし
早いとこ箱根を越えないと夜になってしまうww
(ここで13時52分ごろ。)
花水川で134号を離れ、1号へ戻す。小田原のクランクの部分より一つ手前あたりのローソンで補給。弁当と
薄皮。
箱根は三枚橋(旧道)から登った。温泉街を抜けるまでは結構ゆっくり。斜度結構あるし。
グレーチングから湯気が・・・

(*´ω`*)温泉入りたい。。。

七曲りの10%区間がかなり鬼畜であった。
上に行くにつれて交通量も少なく、景色も殺風景になる。荷物もあってかなり心が折れそうに
なることもあったが足をつかずに国道1号との合流地点へ。
芦ノ湖付近、箱根駅伝を見るためか、湯治のためか渋滞していた。箱根って夕方混みますよね。

しかしここまで来れば静岡までもうすぐ、箱根峠846mの看板を拝む。
箱根エコパーキングを過ぎて一気に下る。三島の夜景が綺麗だ。
下ってる最中にライトの電池が切れそうになったwwww
怖いwww

どうにか点滅ライトも駆使しながら静岡県三島へ。ちょっとだけパラパラと雨が降っていたが気にする程でもなし。
あんまり寒くなかったけど公園でホットのカフェオレを飲んで落ち着く。
沼津から380号をダラダラと。

東田子の浦のコンビナート?港湾あたりで裏道的なものを見つけた。
しかし歩道なので、あまり役にたつかどうかはわからないw
道の駅富士でまたカフェオレ。カフェオレで休憩大好きだな俺。

富士川を越える。富士山は夜なので見えないが、頂上が明るくて思わず噴火?
と思ったがライトアップらしい。ちょっと不気味だった。

富士川を渡ったあとは県道396へ。

由比ーーーー!

静清バイパスに間違えて突入しないように気をつけつつクソ狭いバイパスの歩道へ。
例のスマル亭のチェーンとグレーンチングのダブルトラップに気をつける。
新しい自転車道っぽいものが工事中であった。

駿河健康ランドの脇を抜けつつ清水へ。ミニストップで補給と休憩。

と、ここでキャノンボーラーのshow_gunさんからお茶のお誘いが!


乗るしか無いこのビッグウェーブ。


待ち合わせの静岡駅に40km巡航で到着。
駅前なので紳士的に自転車を押して歩く、それらしい人が向こうからやってきた。
カツンカツン、ああ、間違いない、キャノンボーラーのshow_gunです、そんなオーラを漂わせて
いる、この人だ。

元旦の23時に自転車で帰る途中に静岡駅で会えるとか奇跡に近いwwwwww

軽く挨拶を交わせていただき、喫茶店とかで軽くお茶しようとおもたが
なにせ元旦なのでバードカフェ(笑)ぐらいしか開いてないということで
ミニストップ(2回目)へ。

イートインから見える場所に自転車を置く。show_gunさんのマシンはGIANTの入門機である
DEFY1の2009年モデルだ。ホイールがアルテグラになってたりいろいろ改造してあるけど
速い人が乗ればポジションが出てるならマシンはなんでもいいというか自転車の本質は
スポーツであるということを物語っていた。

お話させていただいた内容はキャノボについていろいろ・・・
show_gunさんはブルベの人でその流れでキャノボをやることになったのだとか
1200のブルベだとかいろいろ・・・
レースに出ないと向上心や自分の肉体の限界まで追い込まないので速くなれない、などなど・・
貴重なお話を聞かせてもらった。
話をきかせてもらって興奮したので静岡で止まる予定だったがレッドブルを入れて
もうすこし走ることにした。

少しだけ前を引いてもらったが0からの加速がすごかったw

show_gunさんと別れ宇津ノ谷峠へ。



朝比奈さーーーーーーーーーーーーーン!


み(ry





なんだかんだで疲労が蓄積したのかかなり巡航速度が落ちる。
島田あたりのネカフェで止まることにした。

チュンチュン・・・

ネカフェを退店したのは朝8時、とりあえず大井川鉄橋を越える前のファミマで朝飯。
早速金谷の山が待ち受ける。登って行くと朝日に照らされた町が見えて綺麗だ。
ささっと越えて袋井市へ。デイリーヤマザキ袋井国本のイートインでまったり。
出だしからかなり風きつく、輪行に切り替えようと思う次第。いろいろ
切符などを調べて出発。


ぐぉぉぉ向かい風キツイ!20kmも出ない。とりあえず浜松の駅前の金券ショップで
18切符ばら売りを探してみるがどこも売り切れ。ぐぬぬ。



IMG_1612




弁天島の海浜公園で夕日を写真に納めてみた。しかし、風は依然としてきつく、
ときおり台風か!?と思わされるような突風。危うくバランスを崩して転倒しそうになること数回。

大阪から東京へ向かうならすごくいいペースで走れるのでは・・?

風に体力を持っていかれ、豊橋で撤退。こうして新年走り初め300kmはおわりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計