2012年4月18日

痛自転車で日本縦断その1 志布志港~佐多岬~新水俣駅

日本縦断の一手。


出発前に大阪城公園で桜をば鑑賞。

IMG_2803


ポンバシ経由で南港よりフェリーに乗り込む。
ギリギリの時間になってしまった、反省。
IMG_2810


船上より眺める明石海峡大橋。
IMG_2827


水平線に沈む夕陽。
IMG_2831

船旅は赴きがあっていいですね。
とても新鮮です。
沖合いに出るとケータイの電波も通じなくなりいよいよ外界と遮断されます。


夜になると星が夜空に瞬きます。
灯台が進路を告げる。
IMG_2853


あくる日。
IMG_2861


これからのロングライドに備えボルダースポーツを塗りこむ。
これをしておくと股ズレなどの痛みが出にくくなります。
IMG_2870


たどり着いたのは鹿児島県志布志港。

大きな地図で見る

ここから九州最南端の佐多岬を目指します。
IMG_2894

自販機の前でコーラをボトルに補給していると。
農家のおじいさん登場。

どっからいらっしゃったん?

大阪からです

おお、なんとまぁ遠いところから・・・・コーヒーでもいかがですか

と、ニコニコして嬉しそうにコーヒーをおごっていただきました・・
なんという大らかさ、ありがたい

大したお話もできずすみません。コーヒーありがとうございました!


海沿いをずんずん進む。
IMG_2898


なぜか人とすれ違うたび視線を感じるのは

スコットがこんな感じだからでしょう
IMG_2798

内之浦というところで
IMG_2904


宇宙との出会い。
ここからロケット打ち上げでおなじみの種子島まで、30km程度

IMG_2906

国道448号から県道74号へ
とたんに道が悪くなる
落葉、木の枝、落石、野生の猿も現れる
IMG_2911


おいおい、どこまで上るんだ・・・?
IMG_2910
アップダウンの繰り返し、激しく体力を消耗。
景色はいいのだけど。



ここが頂上か・・・?
肌寒い、標高は・・・
IMG_2914

標高560m、マジか・・・ 
IMG_2915
4月の鹿児島と言えば暖かいイメージだが裏切られた。10度ぐらいしかない。



本土最南端・・・いよいよ。
IMG_2928


風車がいくつも並ぶ。
どこかSF的な郷愁を感じる。独特の風景。
IMG_2916





「佐多岬」

いつか、ここへ来たいと願っていた

「最南端」
「道の果て」
「道の終わり」
「Road End」
旅人を駆り立てる魅惑の響き。
こんな出会いは人生で一度きりかもしれない。


IMG_2936


ここへ到達したことで、これから続くこの旅路は特別なものになる。

日本縦断が始まる。




桜島へ。
IMG_2934


サイハテの地にはコンビニすらなく。
地元の商店でアンパンなど補給。
IMG_2942


本土最南端の道の駅、根占。
IMG_2947
時間もなく写真に収めるだけ。


程なく夜になり、桜島へ上陸。
IMG_2963
火山灰がすごい。


こんな売店もあり。
IMG_2964



鹿児島へ向けて下る。
IMG_2966


桜島から鹿児島へ、フェリーに乗る、人と自転車で250円、24時間運行している。
IMG_2970
23時ということもあり人はまばらだった。

鹿児島へ到着。
IMG_2976
3号線の終着地点へ。
鹿児島中央駅は出来たばかりで綺麗でした。

腹ごしらえにラーメンでも、と思ったが21時前後にはほとんど閉まってしまうようで
ジョイフルへ。
からあげ定食とドリンクバーで腹を満たす。

1時、または25時。
走り出す。

鹿児島駅の市街地を抜けるとすぐ山。
何もない。
時折コンビニがある程度。しかしコンビニがあるだけすごくありがたい


からあげ定食では足りぬと申すか、俺の腹よ。
IMG_2987

静かに夜が明けていく。
IMG_2988
雨がぽつりぽつりと降ってきた。


まだ先は長いが、刻々と迫る帰着の予定時間
IMG_2998


!?

IMG_3000


よくわからないコラボ
IMG_3003


熊本県水俣市に入ったあたりでタイムアウト。
IMG_3004


新幹線で一路大阪へ帰る。



~続く~




1 件のコメント:

  1. これが噂のトトロかぁぁああああ!

    そして自転車、シックにまとまっててカッコいいです。

    返信削除

ページビューの合計