2013年1月10日

BR-6600を分解、メンテナンス

ムーブメントにあそびに行った時のこと。
りつおどんに

「あーDOGさん、これ一旦分解してグリスでも塗った方がいいですよー。」


と、リアブレーキのリターンが悪いのを指摘されたので分解・グリスアップしてみた。

2007年?にテスタッチと一緒に購入してからはや5年、35000km以上の距離をこのブレーキで
止まってきたわけなのでかなり内部がヒドイ状態でもしょうがないかなぁ、と
思いながら分解。


13mmのレンチが必要です。
IMG_2996



スラストベアリング。これがブレーキのピボット軸に入っているお陰で
シマノのブレーキは引きが軽いです。
この世代の(78/66/56)系のブレーキはデュラエースが恐ろしくカックンブレーキ
(ブレーキの立ち上がりが鋭い)だった印象があります。

IMG_2998


リチウムグリスをたっぷり塗る。
分解した展開図はシマノのサイトからどうぞ。
途中、ロックタイトで止めてある部分があるので自己責任で分解/組立してください。
自信の無い方はプロショップへどうぞ。

で、グリスアップが終わったあとのブレーキはスムーズに動いてくれました。よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計