2014年2月8日

リムの太さ、タイヤの太さの関係






































出典:
Ardennes+ long term reviewhttp://www.slowtwitch.com/Products/Things_that_Roll/Training_Wheels/Ardennes_long_term_review_4056.html

タイヤのハマるビードフックの内側の幅(inner width)の幅と、タイヤ(GP4000)をはめた場合の
直径の変化ですね。すごく分かりやすい。

Q.タイヤ幅が太くなるとどういった効果があるのか?

A.タイヤの接地面積が太く・短くなることで転がり抵抗の低減が見込める








実際にタイヤにスタンプして、重りを載せて接地面積を確認していきます。
すると・・・





















リム幅によってタイヤの接地面積が変化していることがわかります。


タイヤの接地面が、細く・長くなっているよりも、太く・短くなっているほうが転がり抵抗が少ない。
と説明してくれています。冒頭のタイヤの太さの変化がどんな効果をもたらすか?
簡単に説明してみました。
まぁ、これもタイヤの好みの問題もあるので好きなようにしたらいいと思いますね

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計