2014年2月8日

Campagnoloの不思議






















BORA ONEです。後輪のリムのドリリングにご注目ください。穴がありますね?






















BORA 35です。後輪のリムのドリリング、ありませんよね?
リムハイトが低いゆえに剛性を確保するためにこうしたのか、単に製造設備の違いによるもの
なのか、それともリムセメントを塗ったときの内部の落ち込みを減らすための措置なのか。
よくわかりません。
画像の出典はCampagnolo公式より。























BORA Ultra TTもといFulcrum Racing speed discです。
画像の出典:http://revomag.hu/2013/eurobike-2013-kuzdelem-a-masodpercekert/

ニップル穴が開いてますね?しかもたくさん。もしかすると、このディスクホイールは
HYPERONのリムを流用してるのかな?
という疑惑がちょっとだけ浮上してきました。確証は全くありません。

2 件のコメント:

  1. とりあえず50mmのはインターナルニップルだから組むために開けているのかなと。
    35mmは外装ニップルなのでシャマル等と同じような方法で組んでいくのかなと思います。

    返信削除
    返信
    1. ああー!そこ見逃してました・・・!ツッコミありがとうございます

      削除

ページビューの合計