![panaracer Tourer Plus](https://farm9.staticflickr.com/8615/16403508397_b032f7355f_z.jpg)
使いきった後の重量。3000km~? 使う前は283gぐらいだったので
それほど大きく減ってはいない
![IMG_9529](https://farm9.staticflickr.com/8660/16610800935_26dcfe9dbe_z.jpg)
トレッドゴムの乗り方。台形になってはいるが、トレッドゴムはまだたっぷり残っている印象。
タイヤローテーション無し。
![IMG_9531](https://farm9.staticflickr.com/8610/16610800195_916a5fcaac_z.jpg)
![IMG_9530](https://farm9.staticflickr.com/8564/16610800585_f77b7fa444_z.jpg)
バーストした箇所。裏まで貫通している。
バーストした地点が橋の上で、大きな音を立てて急激に後輪の感触が変わったので
バーストした、とすぐ気づいたが、路肩の殆どない、危険な場所だったので
クルマが通過しきるまでの間、そのまま走行した。
フルカーボンクリンチャーホイールだったら、
高価なのですぐに止まってしまったかもしれない(笑)
寿命が終わったタイヤの断面考察
http://d09speed.blogspot.jp/2014/10/blog-post_20.htmlパナレーサーのタイヤは、これまでの考察によると
・劣化してくるとトレッドゴムが剥がれる
・ゴムの劣化が速い(別のホイールにつけている同じタイヤも貫通パンクが起きている@花脊峠)
・寿命になると、急激にダメになる
値段は安く、耐久性はそこそこ、グリップも良好だが、
寿命には注意しないといけないタイヤ
私は以前、コンチネンタルのGator Skin というタイヤが6000km近い使用でもノートラブルで
使い切れたことが記憶にあるので、それと比較すると弱い、と言わざるを得ない
(コンチネンタルの耐久性が異常とも言えるが)
![IMG_9511](https://farm9.staticflickr.com/8562/16423534198_465f3ed15d_z.jpg)
![IMG_9506](https://farm9.staticflickr.com/8566/16584753056_d2ac671009_z.jpg)
新しく使おうと思うタイヤ IRC ASPITE Pro 700C 26C
私が井上のタイヤを使うのは、MTBに乗ってた時のブロックタイヤ以来で、6~7年ぶり?になるかも。
![IMG_9515](https://farm9.staticflickr.com/8585/16403433667_2ce253a65b_z.jpg)
26Cであるが、レース向けのタイヤとなるので重量は軽くなった
このタイヤもまた、後輪専用にしてローテーション無しで使い潰すつもりだ。
フロントはミシュラン・クリリオンカーボン23Cで、グリップが良く、耐久性もそこそこある
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