2015年9月17日

OTGケーブルを使ってライブビューしながら撮影する

お久しぶりです。犬速です。

まずはコミックマーケットお疲れ様でした!お越しいただいた皆様ありがとうございました。
boothもあるのでお買い忘れの方はどうぞこちらから。

だいぶ間が空いてしまいましたが、Twitterの方は頻繁に更新してます。


今回はタブレット端末(Nexus7)とEOS X50というデジ一を繋いで遊んでみました。




IMG_9961

まずはOTGケーブルってヤツです。自作もできますが買ってきました。
100円均一に売ってるんんですね・・・108円でした。
amazonやebayにもあるんですが、100均はホントお手軽でいいですね・・・

OTGとはOn-The-Goの略らしいですが、これをホストモード対応のNexus7に挿して
デジイチと接続します。


DSC09966

私の使っているKiss X50は廉価版で、古い機種なのでWi-fiはありませんが、
miniUSB端子があり、ここからPCに接続するとEOS UtilityというWindowsソフトウェアで
デジカメの制御、撮影が可能になります。

で、タブレット(もしくはスマホ)にそれに相当するソフトウェアをインストールすれば
タブレットなどからCanonデジタル一眼レフカメラの制御ができる・・・というわけです。

それがこちら。

DSLR  Controller (BETA) (有料アプリ、649円)

https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.chainfire.dslrcontroller&hl=ja




このアプリの公式サイト

しかしながら、一部の端末ではRoot化が必要であったり、制約があったりするようで、
買う前に検討してみてください。


とりあえずリストにNexus7 (2012)があったので、手持ちのNexus7と繋いでみることに。


というわけで・・・


DSC09961

画面をタップするとフォーカスが合います。ちょっと合焦までラグはありますが
タッチパネルフォーカスだこれ。

DSC09968


ローアングルで活用のしがいありますね・・・いやいや便利なアプリです。
自撮りも(めっちゃ高画質で)できます!


(2015-09-18 追記)


HTC HTL22でも動きました(Android 4.4)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計