2015年11月27日

ガールズアンドパンツァー 劇場版 感想文

※ネタばれを含みます















































































ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト





率直かつ簡単に言うとめちゃくちゃ面白かったです・・・!

休日は混み合い、ごちゃごちゃして隣の人に遠慮してしまいますが、
平日のレイトショーなら人もまばらだと思い、地元の映画館でレイトショーで見てきました。


まず最初に導入部として3分でこれまでの
ガールズアンドパンツァー テレビシリーズの解説が挟まれます。

今回、全く予習せずこの映画館に来ていたので、これは必読と思いこの3分は聞き逃してはならない!
と集中してみました。

要点だけ話せ!と言われたらたぶんこんな感じになるだろう、というちょっとした文章量ですが
西住殿が丁寧に解説してくれます。

今までガールズアンド パンツァーというコンテンツに触れたことのない人でも映画だけ観に来ても
大丈夫に作ってあります。絶妙に情報が集約されている感じがしました。



いよいよ本編ですが、大洗戦車部優勝記念 エキシビジョンマッチ戦でいきなり戦場の中に放り込まれます。

ゴルフ場での戦闘から 舞台は大洗の市街地へと 移ります。


大洗行ってきた!(写真多め)



フォトアルバム

2013GW大洗遠征?旅行?



約2年前、大洗まで行った時のことをまじまじと思い出しました。

そうだ、こんな景色があったあった、と、聖地巡礼をした人なら「わかる・・・!」と
思ってくれること請け合いの緻密さで丁寧に大洗の町が描かれています。

大洗マリンタワーとか、細かくて覚えきれませんでしたが、とにかく一度聖地巡礼した人は

「懐かしい」

とあの風景を、戦いながら思い出すかもしれません。ホテルも盛大にぶっ壊れますw



ここらへんは起承転結の「起こる」の部分でしょう。まずこの砲撃戦の迫力がとてもいい。
ぜひ映画館で見るべきです。

次に中盤の見せ所ですが、何かとんでもない移動式砲台、もはや戦車ではない・・・

カール自走臼砲が出てきますが、この砲撃音が「重い」です。スクリーンの最前面に居たら
ズシン!と内臓まで震えるほどの重さ。

それもそのはず、劇中で語られているとおり、規格外の砲弾をぶっぱなし、地形が変わるほどの
威力。余談ですがあそこでシクロクロスしたら楽しそうですね()

見終わった人が口々にマッドマックス!というのがよくわかりました。
自走臼砲が砲弾を装填するギミックもCGなんですが、凝ってて良かった。

ラストシーンでは緊迫感のある表現、BGMが無くなって無言で手を握ったり、目線で合図したり、
砲撃の音だけがこだまする。
ここもすごい良かったなぁ。

最後まで魅せてくれる、近年稀に見る気持ちの良い後味の良作だと思います。ぜひスクリーンで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計