2016年4月16日

つむりビワイチ2016春 ~ばくふう!~

毎年恒例になったつむびわ。

今年も集合場所の米プラザまで自走で行こうと思い、朝5時おき。
そそくさと準備をしながら出発。朝5時50分ごろ。
チェーンにオイルを足しておいた。なにせ250km近く走るつもりなのでオイルが飛んで行く・・・

朝方:
Rapha スプレージャケット
モンベル サイクルニッカ
Dhbのジャージ
モンベルのジオラインインナー長袖

気温12~16度 日中はスプレージャケットを脱いだ(ポケッタブル)







淀川水系サイクリ二ストならお馴染みの御幸橋でスクランブルマンさんと合流。
実業団で一線を張る凄まじいアスリート。

今日もおなじみのアウタートップのみで走りきるらしい。
剛の者とはまさにこのことだ!

まずは伏見まで走る。
R1と合流しラウンドワンで高架沿いに京都駅方面まで。
京都駅から烏丸通に抜け、山中越(比叡山)へ。

たしかこの時点で7時ちょいすぎだったので余裕で間に合う感じ。

スクランブルマンはアウタートップしか使えないので山ではちょっと遅れる感じ。
でもアウタートップだけで山を登るという時点でもう精神的にやばい。

とりあえず俺もアウターだけで山中越を走破。たぶん15分ぐらいかな?

カーブがきついのでゆっくり慎重に下る
道幅も狭いので反対車線には絶対にはみ出さない。


あとは琵琶湖に下り、そのまま米プラザまで。
米プラザ着が8:30分ぐらい。なかなかいい感じだった。

いろいろわちゃわちゃ集まって9時にはスタート!
わかっていたけど向かい風で辛い。
20人ぐらいいるので4~5人のグループに分かれて行く。

グループの先頭で曳いてた。もろに風が当たって辛いけど
とりあえず踏めば何とかなる感じ。
26km地点のファミマにあっという間に到着。

風でバイクラックに立てかけたマシンが揺れる揺れる。おそロシア。
大福とちょこパンと羊羹2個ともろもろ補給。
ボトルの中に粉末のBCAAを入れてきたのだが濃度が濃かったので
水で薄めてちょうどいいぐらいに。
BCAA効きますね。疲労感少ないです。

近江八幡のファミマの次は
50㎞先の道の駅水鳥ステーション。

先行してササーっとスタートしていったものの、やっぱつらい。
風向きが変わることもなく淡々と踏み続ける。
少しタレてのんびりしてたら後発のサイバイマンさんグルペットに捕獲された。
ここで後ろに就かせてもらい、少し休む。


長浜を過ぎる。あれ、先週もコノヘンニキタヨウナキガスルゾ??

4人グルペットになって道の駅 近江母の郷を通過。
長浜の市街地を抜けて長浜城を超えたあたりの工場萌えのパイプが並んだあの辺で
先頭グループからちぎれる
ひとり彷徨う感じで。

水鳥ステーションまでの10KMが 今回のビワイチで一番きつかった
ばくふう!





景色も単調で 防風林?なんか車道の木の隙間を通過するたびに
びゅう!びゅう!と新幹線の通過する効果音みたいなのが打ち付ける
まじつれぇ(笑)

サイバイマンさんが水鳥ステーションの入り口で立ってる
ウオォオォン 剛脚恐るべし

とりあえずカレーが食べたい気分だったのでカレーを食べる
忘れてたけど平日なので人が少なめ お天気はグッド
おじいちゃんおばあちゃんが多い感じ

ここではあまりガッツリ補給せずにこの後のローソンにも寄るのがミソ

風が強すぎるせいか、外はめちゃめちゃ寒い
食堂は室内なのでゆっくりしてた
体を冷やさない、これ大事

13km先のローソン
奥琵琶湖は解放感があっていい
車が一気に少なくなるので走ってて楽しい

賤ヶ岳トンネルはもちろん旧道。
まぶしい湖面が眼下に広がるいいところ。

そのまま下ってトンネル手前で琵琶湖沿いに曲がる。
サドルの固定が緩んでたので増し締め。

ローソンでも死屍累々な感じでみんな相当しんどそうw

奥琵琶湖PW前で右折し、民家の脇を抜けて激坂一瞬だけ上る。
トンネルあたりでガーミンの電池が切れた。のちのちスマホのStravaアプリで
ログだけ取り続けました。
海津大崎の方は葉桜だったもののかろうじて桜が残っているのでキレイ。
ひらひらと花びらが湖面に重なるように散ってよい!


トンネルが連続するのと歩行者が多いので加減して進む
次は道の駅 新旭風車村! 結構遠い。

マキノを超えていくと風は穏やかになったが、いかんせんこれまでの消耗が
ものっそい大きく、あんまりしっかり踏めない感。

でもR161の直線路を見たとたん・・・来た?!
これがGODSPEEDの風か・・・(なんとなく足がよく回るようになるアレです)

前行きます~の声と共に先行。ガーミンが電池切れてるので速度はわからないが、
一瞬ものすごい加速したような気がした。楽しい。やばい。

そしてあっという間に新旭風車村。しかし閉鎖!?恐れおののく参加者たち。
ここで補給が無いということは、しばらくコンビニが途絶えるということだ。やばい。



最後尾の2名を待ち、集団は再びスタート。絶望に打ちひしがれ、(実際そこまでやばくないw)
死屍累々、あと15km先のローソンだけが頼りの綱!





yeah!全国に張り巡らされた物流ネットワーク!

北は北海道! 南は沖縄!行くぜ配送!預かるぜ宅急便!

コピー機もあるぞ日本に生まれてよかったコTンHビE二!

24時間365日!有人対応!あたためますか!?No thanks!

鹿島!ローソン鹿島!ローーーーーーーーーーーーーーソン提督!ローソン鎮守府!

白鬚神社を一瞥し、とにかく頭の中はハイテンション。おれ、ローソンに着いたら
パスタが食べたいんだ。消化もいいし炭水化物だし。
日陰に入ると寒い。
パスタが美味しい。
この白鬚神社のローソン以降は交通量が増えるのでゆっくり走る。
信号も増えるのでなおさら飛ばしても無駄に消耗するだけなので。
地味にアップダウンがあるが、まぁ食後の運動にはちょうどいい感じ。

そういうわけで17時ぐらいにつむびわは終わったのかな?
米プラザで先行していた人たちに出迎えられる。



なんとなくちはやふるのせんべいが売ってたので買ってきてみんなでポリポリ食った。
そういえば俺食ってなかった気がする。まぁまたビワイチするときに買えばいいかw

解散後は自走で帰路に。
スクランブルマンと二人で淀川CRまで。
京都めちゃくちゃ海外からの観光の人が多い。
国道1号線のラーメンの誘惑に耐えつつ家の前でスクランブルマンと別れる。

246km。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計