輪行袋、今までオーストリッチのやつ使ってきたんですが、そろそろ買い替え時かなーと思って、
前々から気になってた、ぺこさんの脂華というサークルで時々頒布されてる、輪行袋に買い替えたのですが、大変良い使い心地だったのでインプレ置いときます。
ぺこさん→弱虫ペダルをきっかけに、ロードバイクにのめり込んだ腐の方です。
ぺこさんの主催するサークル・脂華で頒布されている輪行袋にはいくつか種類がありまして、
私が購入したのは、オーストリッチなどと同じ、両輪を外して縦に収納するタイプです。
今まで使っていたのはオーストリッチのL-100です。
比較
・コンパクト
500mlのペットボトルと並べて
コンパクトです。片手に収まるサイズにまで畳めます。
今までのオーストリッチのものより、さらに一回りコンパクトで、ジャージのポケットにも入ります。
・自転車収納時のフットプリント
>
生地がやや大きく取られているので、オーストリッチのものより僅かに大きいです。
その分開口部が大きく取られ、収納しやすいです。
私のニールプライド(Lサイズ・フレームサイズ560相当、BB〜サドルトップまで770mm)を収納してこれぐらい。
(追記)オーストリッチにはあった、底面の補強が無いです。
激しくこする()と穴が空くかも。注意したほうが良さそうですね。
コスっちゃらめぇ
ストラップ取り出し口の補強
絞ったときに、ひもが長いので車内でくくりつけておくことが出来ます。
・軽量
オーストリッチのものと比較。重さは収納袋こみで約168グラムです。
・材質
ナイロン製の、よくある薄手の生地です。
N1B?ボマージャケット?(あとでしらべる)ミリタリージャケットなんかに使う生地がイメージとしては近いでしょうか。
引裂き強さも十分なものがあると思いました。
手作りなので、裁縫精度?ほつれとかも、ものによってはあるかもしれません。
まぁ大丈夫でしょう。
・汚れやすさ
チェーンオイルがついても目立ちにくい、紺色です。まぁこれはどんな輪行袋でも使っているうちに汚れてしまうので仕方ないですね。
オイルは普通に染み込みます。
オーストリッチを使っていたときは、汚れが酷いときなどたまにお風呂で中性洗剤で洗ったりすることもありました。
結構綺麗になります。
シーツを洗う感覚ですw
人前で使うものなので、なるべく綺麗にしておいて損はないかと。
・総括
引裂き強さもそこそこあり、畳めば小さく、軽量で、オーストリッチと遜色ない出来栄えで、よく出来ていると思いました。
これで3000円(送料など別、金具なども別売りです)ので、文句の付け所がありません。
スピードが必要なファストラン、荷物を小さくパッキングしてより遠く、軽いのでヒルクライムへの負担も軽減できる、行動範囲を広げてくれるナイスアイテムです。
今まで使ってたオーストリッチ製・L-100輪行袋↓
金具は別売り。
輪行するときにあると便利な切り取りマジックテープ。
輪行ストラップになる、ラダーロックストラップ(モンベルとかでも置いてますよ~)
これぐらいの値段なので複数本持っておいて損はないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿