2018年1月29日

Francy Jeffers Cafe X VOLVO 新城幸也選手トークショーに参加してきた

新城幸也選手がFrancy Jeffers Cafe(以下FJCさん)にやってくる。

FJCプレオープン時に訪問したときの記事はこちら

八尾市のサイクルカフェに行ってきた
http://d09speed.blogspot.jp/2017/08/blog-post.html

マジで?!何の縁があっていきなりそんなイベントが持ち上がったのか。
ちょっとびっくりしてしまった。
応募しての抽選制・・・とりあえずメアドなど連絡先を書いて応募してみたら・・
見事当選

イヤッホォォォォ!!!!!!!!!1
*   +   巛\
        〒| +
   +   。||
 *   +   / /
    ∧_∧ / /
   (´∀`/ / +
   /~   |
   /ュヘ   |*
 + (_〕)  |
    /   |  +
ガタン  / /ヽ |
 ||| / / | ||||
―――――――――――




勢い勇んで出発。の前にくろんど池シクロクロスにちょっとだけ顔を出して・・・
奈良県側から暗峠を超えて(最短ルートだったので)R170をひた走り
十三峠麓のFJCさんへ。



DSC02642


DSC02641




DSC02644



と、言うわけで参加料金2000円を受付で支払って参加。
ジャパンカップ後でBMCなどが開催している、チームアフターパーティとか、たしか1万円以上の
金額で、かつ平日というスケジュール、しかも東京近郊という、地方民にとっては
ちょっとハードルの高い感じなので2000円は破格

まずは2Fに着席してボルボのプロモーション動画を流してる。
続いてFJCさんの挨拶、ボルボ近畿圏の偉い人のご挨拶など。
そしていよいよ新城幸也選手とイイミワさんの登場。という流れ!

別府選手、そして新城幸也選手といえば日本のロードレース界を代表する
ワールドツアークラスの強豪。なんというか、オーラが違います。
以前にもジャパンカップやさいたまクリテで間近で拝見させていただいていますが、
30代に入ってから落ち着きのような、老獪な雰囲気を感じます。

イイミワさんが司会進行をし新城幸也選手がそれに答えて行きます。

まずはツアー・ダウンアンダー(以下TDU)での酷暑を乗り切る対策から。
ご存知の方もいると思いますが、オーストラリア・アデレードは
40度を超える酷暑のなか、TDUは開催されました。
毎年暑いなかレースをして、一気に真冬の日本に帰ってくるわけなので
気温差が50度にも達するので寒さが恋しいとのこと。

新城選手はボトル運びの役目を担い、チームカーからせっせとボトルを
運んで居たわけですが、10~20km毎にボトルを交換したり、水をすぐにかぶったり
しないとボトルの中の水がお湯になる、お湯をかぶっても意味がない

というとんでもない過酷なレースの模様が御本人の言葉として
聴けたのが嬉しすぎました。
コアラや野生動物も2~3時間走っていると道端によく出てくる。と。
ワールドツアーチーム(ジロなどのグランツールに出場するUCI最上位チーム)
のチームバスには炊飯器が必ず積まれているとのこと。
ライスケーキや、寿司など、ご飯、グルテンフリーということで白米ブームは
まだ続いてるそうです。
そして話題はロードレース界をたびたびスキャンダルで
賑わせるドーピングに移っていきます

WADA(世界アンチ・ドーピング機関)やJADA(日本アンチ・ドーピング機関)、そこらへんの言葉を耳にしたことの
ある方は知っているかもしれませんが、選手には毎日1時間、所在を明確にし、
報告する義務が課せられており、また抜き打ちでいきなり東京の自宅に
検査官が来たこともあるそう。この報告義務は妻子には好評だそうですw

ツール・ド・フランスで沿道でファンの人がくれるボトルなどは
絶対に飲まない、飲まずに被る、缶のコーラで蓋が空いてないやつは飲む、など、
かなりドーピング対策に気を使っている感想を受けました。
最近カヌーでもこんな話題が出てましたね・・・。

また、中国のツアーオブ北京(~2014年まで開催されていました)などでしょうか、
中国では肉を食べずに、米、野菜、缶詰だけでしのいでたそうです。
これは牛肉をよく生育させるための添加薬物がドーピング禁止薬物に該当するとのこと。
何かどこかの選手が検査に引っかかってしまったと聞いたことがあります。

また、ちょっとびっくりしたのは、新城選手が一切サプリメントやプロテインを
使用せず、食事からすべての栄養素を賄っているということ。
タイでの合宿時に月間4000km走るが、それはツール・ド・フランスを想定しての
こと。一週間に1000kmペース。
う~ん私でも4日で800km走ったことありますが、
手の皮がムケたり握力がなくなったりひどかったですね・・・w
凄まじい・・・。

全体的に食事に気を使っている(ドーピング含め)。質の高い睡眠を取って回復するのもプロの仕事。
というのが印象に残りました。

トークショーのあとはプレゼント抽選会。
なんと、ポスター、サコッシュ、ボトル、イイミワさんが撮った写真が表紙に使われた雑誌、
そしてファン涙もののツール・ド・フランスのつかわなかった予備のゼッケン
が新城選手の抽選で直々に受け渡しされるという・・!
残念ながら私は当たりませんでしたが、本当にワクワクしました。

そのあとはサイン会と、記念撮影へ。私も一緒に撮影させていただきました。
いやぁブイグテレコム時代に一緒に撮影させていただいた写真もあったんですが、
まだガラケー時代だったかな?紛失してしまったので・・・嬉しい!

またこんなイベントがあったら行きたいですね。
↓(ボトルはツアーオブジャパンの時にもらったやつです)

DSC02652

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計