2015年10月17日

断捨離!PCを処分(リサイクル)してきた

長いことPCを触っていると色々な変遷があるもので、規格の変更でめまぐるしく古びて行きます。





そういうわけで、ホコリまみれになってたPCと関連部品を処分してきました。
IBM時代のThinkPad、X31とX21、ドッキングステーション付き!
どっちももう動きません。ジャンクPCとして買い取りをしようかと思ったんですが、殆ど値段も
つかないと思うので処分。




処分の仕方

自治体ごとに区分がありますが、私の住んでいる自治体では市内の各所に不要になった
小型家電リサイクルの回収ボックスがあったのでそこに突っ込んできました。



他にも、着払いで送りつけて回収してくれる会社が検索すると山のように出てきます。
ノートPCですと、モニターがある程度大きい物(12インチ以上)になると謝礼が出るところも
ありました。

上の図では
ノートPCが回収対象になってます。ほか付属品も。

環境省 小型家電リサイクル法のページ

"
小型家電リサイクル法は、デジタルカメラやゲーム機等の
使用済小型電子機器等の再資源化を促進するため、
主務大臣による基本方針の策定及び再資源化事業計 画の認定、
当該認定を受けた再資源化事業計画に従って行う
事業についての廃棄物処理業の許可等に関する特例等について定めた法律です。

"

小型家電、ノートPC、スマホにはレアメタルが含まれています。これを回収・
再資源化することを目的に、使用済みの製品を回収するってことみたいです。


いつかブログで紹介したGEの格安防水デジカメももう使うことは無いだろうと思ったのでこれも
持って行きました。

富士フィルムのデジカメ!思わず発掘してニヤニヤしましたw
初めて私が買ったデジカメです。単三電池2本で動きます。


液晶が小さい!時代を感じます。もう10年以上前か。




光学3倍ズームしかありません。しかもCCDです。その後買ったカメラは殆どCMOSになっちゃいました。



HDD、ノートPC、ほかケーブルなんかも処分。
オルトリーブの頑丈なバックパックに詰め込んで、8kgぐらいはあったかな?
これだけ重いとしんどいですが家から最寄りの回収ボックスまで近かったのが幸い。
ボックスに突っ込んで、部屋がすっきりしました。

また新しいガジェットになって生まれ変わってくることを祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計