2015年12月20日

CAT EYE RAPID X3 TL-LD720-Rテールランプ買ってきた

すっかり日も暮れるのが早くなって夜が長い季節になりました・・


IMG_0711SSSSSSSSSSSS


それで新しいテールランプがCAT EYEさんから発売されたとかで買ってみました。
結論から言うと、今まで私が所有したテールランプをことごとく一蹴するかのような恐ろしい明るさでした



CAT EYE RAPID X3
http://www.cateye.com/jp/products/detail/TL-LD720-R/



IMG_0640

パッケージです。ブリスターパックみたいになっており、底面から開けると開けやすいです。
このパッケージに入ったまま"TRY US"のところからボタンが押せるので店頭点灯できます
(何のギャグだ)
テールランプとしてはハイエンドに近い部類(定価6500円)なので試すのもいいかと思います
めちゃめちゃ明るいので直接目に光が入らないように気を付けてください
ハイモードの100lmは伊達じゃないですw


IMG_0638


裏面です。USB2.0充電で満充電になるまでに3時間かかるのと、付属のラバーバンドではφ32mmまでしか
対応していません。


パッケージを開けてみましょう


IMG_0647


内容物はこれだけです。コンセントから充電するアダプターは付属していないのでパソコンや
モバブ、AC-USBアダプタから充電する感じですね




IMG_0649


USB端子のフタです。ゴムのカバーで抑えてるだけです。端子の形状はmicroUSB-Bタイプ
ありふれたAndroid用の充電ケーブルなどが使いまわせます
"X"の切り込みがオシャレですが、テールランプなので乗車すると全く見えませんw
ターンXみたいですね



IMG_0651


実際はフタは全開まで開くので差し込むケーブルに制約はありません。



IMG_0656


ラバーバンドを介して、既存のCAT EYEテールランプブラケットに取り付けることができる
"キャットアイ(CAT EYE) スペーサーX [#534-2470] 534-2470 "も一緒に買ってきたので着けてみました
300円です


IMG_0658


いつもの正方形のアタッチメントになります。ラバーバンドで固定しているだけなので
すこしグラグラしますね・・・



IMG_0663

RAPID 3(TL-LD630-R)と並べてみました
スペーサーXを着けると一回り大きいぐらい?


IMG_0664

X3の方が少しだけ縦長でスリム


IMG_0665
IMG_0667

往年の名器 TL-LD1100も持ってきました
今見るとめちゃくちゃごついwww 単三電池2本駆動です、いろいろツーリングでお世話になりました



では夜なので撮影に出かけましょう 
なるべく街灯の無いサイクリングロードが近くにあるので
そこで撮影してきました 三脚は不使用です


IMG_0688SSSSSSSSSSSSS


TL-LD630 RAPID 3です 点灯モードで3つあるLEDの真ん中だけが光るモードです
真横から撮影しています

IMG_0692SSSSSSSS


TL-LD1100です コイツだけ大きすぎてサドルのマウントにはまらないので持ってきたバイクスタンドに
着けました



では表題の最新型テールランプ"RAPID X3"です


IMG_0679SSSSSSSSSS


どうでしょうか、めちゃくちゃ明るいです
ハイモードの点灯です このモードは1時間しか持たないので実際には点滅で運用すると思いますが
このまま点滅させると 残像が網膜に焼き付いてヤバいんじゃないかと思うぐらいですw



IMG_0682SSSSSSSSSSSS

暴力



IMG_0699SSSSSSSSSSSSS

F11まで絞ってシャッタースピードをあげてやっとこさLED素子が見えてきました
左右独立したスイッチになっているので それぞれ異なる点灯・点滅パターンの組み合わせができます

適当な壁があったので照らしてみます


こちらはRAPID X3

IMG_0713SSSSSSSSSSS

RAPID 3です 歴然の差があります

IMG_0715SSSSSSSSSSSSS



というわけでめちゃくちゃ明るいというのが伝われば幸いです

余談ですが テールランプは泥を受けやすい位置に設置するのが常で
レンズが汚れやすいです。
ワックスやシリコンスプレーをマイクロファイバータオルなどに噴射してから テールランプの
ボディを拭いてやると 防汚作用が働き 汚れにくくツヤツヤすべすべになるので
お勧めです

またエアロシートポストでも カムテール断面のシートポストなどには
"おゆまる"というお湯で柔らかく成型できるプラスチックで型取りするとうまくフィットすると思います

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計