2012年6月5日

お前のねーちゃん次世代GPS

GARMIN eTrex 30

IMG_0572

GPSを新調しました。GARMIN社のeTrex 30 です。
なんで自転車用のEDGEシリーズにしなかったのか?



IMG_0578


  1. 単三電池
  2. 登山用のためか、単三電池が使えるようになっています。 エッジシリーズはリチウム電池で外部電源が必要になることもあるので ロングライドにおいてこれは大きなポイントでした。 単三電池2本で20時間~24時間駆動です。 IMG_0588
  3. ANT+対応
  4. GARMINが規格化に関与していることもありこのへんはバッチリでした。 心拍計とケイデンスメーターに対応しています。 パワーメーターに対応してくれていれば嬉しかったんですが パワーメーターがまだまだ高価で購入の予定も今のところ無いので いいかなー、と。
IMG_0592 IMG_0591 取り付けた状態 IMG_0598 IMG_0596 ブラケットがすごく強固です。代わりに厚ぼったい?ですが。 EDGEシリーズの薄い方がロードレーサーには似合うかな。 ジョグスティックが着いてるのが特徴です。 液晶は眩しいぐらいの晴天下でも見やすいです。 全画面キャプチャ 20120603 211444 心拍のログは記録され、GARMINのBaseCampで見ることができます。 トレーニングセンターには取り込めなかった。(何かやり方があるのかも。) これは六甲山を逆瀬川よりヒルクライムしたときのログです。 ヒルクライムしだすと同時に心拍が上がっています。(赤い線) 170~180bpmぐらい トリップメーターの画面に現在の心拍を表示することができます。 気圧計を内蔵しておりこれで高度の上昇を記録するようですが あまり精度が高くない・・・ 上の画像で2つ目の心拍のピークが出来ていますがこれは十三峠を登った 時のもので標高が1000mまで行ってますが、ご存知の通り十三峠は標高400mもありませんw 目安程度にとどめておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計