スコット機に使ってたセライタリア・SLKサドルがそろそろ"ヤレ"てきたので交換しました。 新しく交換したサドルは セライタリアのMAX FLITEゲルフローです。 で、こんだけボロボロになったんですけど・・・どんだけ使ったっけな?と思って HDDあさってたら 懐かしいなーw 2005年に買ったサドルでした。 7年間、このサドルの上に・・(座りっぱなしだったわけじゃないですw) サブマシンのMERIDA機に使っていたこともあり、乗る機会は メインだったロードよりも少なかったです。 ロードに使っていたのはサンマルコの エラプロ・アローヘッド。こちらも穴あきタイプのサドルです。 サドルはお尻とのコンタクトポイント。 痛みが激しくなると、まともにペダリングができなくなり、 激痛とともに血尿を・・・以下略。 穴あきサドルですが、やっぱり前立腺への圧迫が少なく、 自分はとても快適です。 当初はレーパン無しで160kmが限度だったんですが、 プラスチックベースがお尻のカタチにたわんできて、 250kmぐらいまではレーパン無しで行けるようになりました。 とはいえ、みすぼらしい上に、ベースの痛みが激しいので 交換しました。 7年も使うとクッションもヘタリ、弾力性も無くなってきました。 MAXフライトはフライトのパッドを増やしたタイプで、長距離の 快適性を重視したモデルです。なかなかいい具合。290gと やや重いですが長距離ライドに向いてると思います。 皮サドルだけがお尻のカタチに変形する、と思われがちですが プラスチックベースのサドルでも 長い時間の間にお尻の形に変形してきます。 (でも違和感を抱えたままムリに合わせようと思うことはしないほうが 良いと思います。)
2012年9月25日
7年間酷使したサドルのお話
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自転車-パーツ
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