2012年11月5日

TOKEN TK877EX→シマノ TIAGRA SM-BB4600


音鳴りがしてきたので交換しました。
シール、耐久性が弱いです。
雨天時に100km走ると雨水が侵入しキュルキュルという何とも不快な音が鳴る。
雨でもロングライドをする方(せざるを得ない、ブルベなど)には致命的なんじゃ無いでしょうか。
んで先日(といっても一ヶ月ほど放置してましたが)からBBから異音がするので
ついにシマノのTIAGRAのBBにしました。


交換する前にtoken BBを一端分解して
グリス入れてみたら音鳴りは止みましたが、ネガティブなイメージが染み付いたので使う気になれませんでした
グリスは普通のホームセンターにある蛇腹のリチウムグリスです。

回転の軽さではTOKENは評価出来ると思います。
簡単に言ってしまうとレース向けのパーツですね。軽く壊れやすく
構造も簡素になっている代わりに頻繁なメンテナンスを要求するパーツ。
シマノのBBはノーメンテで使うことを前提に作られている(do not disassemble の表記あり)のでなかなか壊れないと思います(代わりに回転が重い)。

自転車通勤用途にはシマノのホローテック2純正BBの方がいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計