およそ一年前くらいでしょうか、渦電流で発電するライトが自転車にかぎらず
いろいろなガジェット系サイトで取り上げられたのを覚えて居るでしょうか?
で、昨日経過を見に行ったら無事発売にこぎつけていました。
Magnic Light
紹介動画
ダイナモと違ってこんだけメリットがあります。
・アルミリムなら何でも発電可能=ホイールの選択肢がすごく広がる
・非接触なので、抵抗によるロスが無い
・軽量(製品版の本体のみで55g、+ステーがアルミ合金製で軽量)
・テールライトは、ブレーキをかけると明るさが増大するのでブレーキランプとしても使える?
ただ、LEDライト+ハブダイナモには光量では及ばなさそうです。
(ドイツの道交法、"STVZO"の自転車用前照灯の認可を通ってないみたいなので)
取り付けステーがアルミなのは、非磁性材料でないと
磁石が影響を受けてしまうからだと思います。
値段はちょっとお高め(フロントだけで8000円?程度)ですが、バッテリーの
ランタイムを気にせずにガンガンナイトランをされる方、いかがでしょうか?
ドイツの知人から紹介されてセットをオーダーしました。
返信削除いろいろとあったようで初回商業出荷が4/9にずれ込みました。
今回フロントライトの取付かなにかに不具合があったようで、テールは問題ないので、先ずセットを送り、セットをしてもらって、後にフロント留め具改良バージョンを送るので、どうと相談を受けました。
よろしくと回答。
いつ届くか。。。楽しみです(^o^)/