2014年2月16日

2月15日雨、16日雪

関西で、数年ぶりに雪が積もる。
関東はもっと大変だったようだが…
土曜日は京都へ足を伸ばしてみた。
自転車じゃなく電車で。
雲が無く、晴れ間が覗けば良かったのだが、あいにくの雨。
景色も悪かったので伏見稲荷にいなり、こんこん、恋いろは。の聖地巡礼に赴く。
駅に降りるなり、京阪の大阪方面行きのホーム(反対側)に主人公の伏見いなりの等身大POPが。
なんというお出迎え。 駅のホームもキツネが踊る。


IMAG2480IMAG2443





そのまま神社の方へ。
踏み切りのところに京都一周トレイルの1番ポストが立っていた。
ここを起点にして京都をそのまま一周できるらしい。
最近トレイルラン(トレラン)に興味があるので、もっと詳しく調べてみようと思う。
伏見稲荷神社に訪れるのは5回目ぐらいだろうか?
結構頻繁に行っている。自転車だと自宅から20kmも無いので、ここがいなこんの聖地だ、と言われてもあまり実感が湧かないw

ちなみに自宅から一番近い聖地は、けいおん!のOPに使われた、あの場所だ。(5kmぐらい。詳細は伏す)


IMAG2446
雨もあり、足元が滑りやすい。

人手は少なかったので見易いことは見易い。
普段本当に沢山の人が訪れているので。
(海外からも!日本の景色といえばここ!みたいにガイドブックで紹介されているのだろう)


無料の駐輪場もあり、京都駅からも二駅ほどの距離なので、ポタリングにも良いだろう。
千本鳥居の奥に、稲荷山があるのだが急峻な階段が連続している。
今回はさいしょの茶屋のあたりで引き返した。
京都の地元の人たちがいっしょになって作品に関わってきている感じ、良いですね。
そこかしこにポスターがあったり。
アニメの楽しさと伏見稲荷の地がもともと持っている雰囲気をいっしょに楽しめるのでおすすめです。
再び京阪に乗り、三条で降りた。

IMAG2499


京都シルベストへ。
とくにこれといったものもなく退散。
丸太町の空井戸サイクルさんに行こうかな?とおもったのだが5の倍数日は定休日なので閉まっている。諦めて京都駅の方へ。

IMAG2502

行く途中、レンタサイクル屋さんを見つけた。
Cannondaleのフーリガンを24時間借りれて700円・・。しかも夜間返却も可能。
これは!と思ってツイッターにあげてみたらすごい反響だった。


ヨドバシカメラで適当にヘッドホンを試聴する。
新福彩館でラーメン食べた。
IMAG2505


帰宅して終わり。
よく歩いた一日だった。



16日
昨日自転車に乗れなかったので朝早くからロングライドでも…と思っていたのだが残雪と風の影響もあり、災害からの復旧工事を終えた宇治川ラインを走ることにする。

IMAG2512
片側信号機は8箇所程度。道路のアスファルトが
敷き直されたのは天ヶ瀬ダムへと至る最終カーブあたり。
おそらくあの辺の地盤を固める工事と、
大きなクレーンを使って放水設備を設置する工事だったのかな?


南郷洗堰まで以前のように走れたので満足した。そのまま瀬田川沿いを進み、信楽の方へ。
琵琶湖を走っても良かったのだが雪と風が強い恐れがあったので山あいに抜けることにした。
県道108、16号は道幅こそ狭いものの走りやすかった。ゴルフ場があるのでシーズンにはクルマが多くなるかもしれないが…



雪は路肩に残っていて、雪解け水が羽あげてお尻を濡らす。
IMAG2533



ブレーキの周りがひどく汚れた。
昨日京都駅のヨドバシでマッドガードでも買っておくべきだったか。
緩やかなアップダウンが連続し、時折ダッシュを掛けて上る。
アウターのままで登ったりインナーでケイデンスを上げてみたり。
信楽に抜けると、そこは雪原が広がっていた。
一昨日に降った雪がまだしっかり残っていた。
IMAG2551
まるで東北に来たような光景に胸が踊った。
冬らしい景色…走りにくいけれどこんな光景と出会えて良かった。
IMAG2542



















思わず写真を撮る。

そのあとは国道307から枚方方面へ抜けて62号から再び宇治川ラインを抜けて帰路へ。
120kmぐらい。距離は短いものの冬らしい走りを楽しめた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計