2014年3月22日

しまなみ縦走ライド!!!!!オフ会!

しまなみ海道縦走ライド!!!!! 
思えば今まで尾道に来たことはあれど、
(西日本縦断作戦時、鹿児島から兵庫まで走ったとき)
(フレッシュアフター、チャリモさんと走り倒した時)
(このあいだの呉から大阪まで424km自走したとき)
尾道から続くしまなみ海道そのものは僅かしか走ったことが無い。
3月、仕事が忙しいこともあり、連休は貴重。ちょっと贅沢なサイクリングがしてみたい。
岡山の剛脚で鳴らす、エリート君(twitter:@nowoll)がオフ会でしまなみ海道縦走を企画、ならばと思い私もさ参加。

IMG_5415


尾道駅に朝9時。大阪からだと、当日朝出るなら新幹線を使わないと行けない時間だ。起き抜けの走りがあまりスッキリしなかった(朝飯抜いてた)のが良くなかったのか、あまり調子が上がらなかったので最寄り駅から輪行。いつもなら京都駅、新大阪駅まで自走するのだけど。
新大阪から新尾道まで直行。駅前で輪行モードの自転車を組み立てる。ちょっと寒いかな?朝出てきた時よりはマシだが…
駅前でメンバーが集まっていたのを見つけ、合流。
私、つむりん、岡山のエリート君、その後輩のポアソン君、ぷーご君などなど、マシンも面子も、自転車クラスタ瀬戸内大集合!な感じ。頼もしい。これでチーム組んだらいいとこ行けそうな頼もしさ(今日はそうじゃねぇ)
簡単な自己紹介を済ませ、しまなみ海道縦走の受付へ。
しまなみ海道縦は大規模なイベントなようで、ジャイアントストアー尾道、尾道ホテルU2、ほか色々協賛が入っている。

IMG_5430


IMG_5428

受付のホテルU2、ジャイアントストア尾道の入る建物は、尾道の倉庫を改装してオープンしたものだ。ホテルは客室まで、自転車をそのまま持って入れるサービスがウリ。ちょっと利用してみたいな、と思っているのだが、それはまたのお楽しみに。





尾道から、しまなみ海道の島々を、橋を越えて縦走するライド。
まず、尾道の広場の近くにある船着き場から船で一つ目の島へ渡る。
天候が快晴でとてもよく、サイクリニストが多いが、集団走行や、ちょっと危なっかしい運転をする人もいるので、急ブレーキや、合図無しでの停止、歩道から車道へ不意に降りてこようとする自転車には気を付けた方が良い。
特に一つ目の島を越えるまでは人が多い。ヘルメットも忘れずに。
しまなみ縦走はスタンプラリー形式で、それぞれの島にあるチェックポイントでスタンプを押してもらうことで
完走証がもらえる。あれ、これブルベ(ry
とにもかくにも自転車乗りが多くて飽きない。それでいて景色も良いものだから、最高であることこの上ない。癒しがある。
一つ目のスタンプは受付で。二つ目のスタンプを一つ目に渡った島の中頃で押してもらう。




レモンケーキ 220yen

ついでに補給も兼ねてレモンケーキ220円いただきます!






0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計