2014年3月28日

海外の自転車の本を電子書籍で、”格安で”読んでみる

最近、電子書籍にハマっています。
自炊したものや、Amazon Kindleで購入した書籍を、ちょっとした空き時間に読んだり。
(マンガとかマンガとかばっかりだけど)

で、海外の電子書籍がGoogle Playに並んでいるのに、気づいてしまいました。



今まで、洋書の海外の自転車雑誌、といえば、私の知る限りでは大阪・梅田の
紀伊國屋書店など、大きな本屋さんに行かなければ、手に入れられず、
値段も2000円近くするし、積極的に利用するものではありませんでした。

しかし、ここ最近のPlayストアでの電子書籍の充実っぷりが、自転車界隈にも
浸透してきています。



デジタルの恩恵!場所という大きな障壁を取っ払って、本が読める!


まず紹介したいのが、ドイツ発、大手自転車メーカーが、こぞって宣伝にも利用する
各種テストをこなしている、
TOUR magazine(国際版)です。

https://www.tour-magazin.de/



例えばBMC社なんですが、自社のロードバイクの評価を積極的に読んでもらえるように、
雑誌の一部をPDFでリンクしてあります。




赤丸で囲んだところにもTourマガジンが。

http://www.bmc-racing.com/ch-de/bikes/2011/road/platform/race_series/teammachine/slr01/standard/

↑のリンク先のTestウンチャラって書いてあるタブをクリックすると開きます。

っつかもうPDF直リン貼ればいいんじゃね的なノリで(ドイツ語ですが)


http://www.bmc-racing.com/fileadmin/modeluploads/Tour_DE_3_2010_SLR01_Test-3.pdf

Get it on Google Play


で、Tour国際版最新号
最新号買いました。面白かったです。しかも、値段も500円程度と、紙の本よりも、
相当リーズナブルです。おまけにかさばらないので軽量化にもなります。
一度DLしておけば、オフラインでも読めます。
無料版として、ちょっとだけ読めます。

電子書籍の強みとして、動画の埋め込み、メーカーサイトへのリンク、
動画のスナップショット、静止画の共有(Tw、FB)など、多機能です。

最新号の内容は、各種メーカーエアロロードバイクの風洞実験、実測重量の比較。
アルミミドルグレードの、クリンチャーホイールの比較。

それも日本の雑誌のようなあやふやな感想文インプレではなく、具体的な数字が
バッチリ載っています。何十N(ニュートン)でどれだけ歪むか?など。


Peloton magazine

Get it on Google Play


欧米のレースを中心とした雑誌です。1年購読で1100円ぐらい?
(1-year subscription)




日本の雑誌に飽きたら読んでみてはいかがでしょうか?
きっと楽しいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計