2014年6月26日

300km超えてみよう

ここのところ毎週週末になると250kmオーバーの距離ばかり走ってる。
だんだん物足りなくなってきた。
やはり、久々に300kmの壁は越えておこうか?
と思い立ち、出掛けてきた。
雨、だが。
自転車、とくにロングライドにおける天候の悪化は、どうしようもない。
誰にも止められないし、変えようもない。
夏場、夕立にあって少し足止めを食らうなんてのはまだ良い方で、
山、とくに標高1000mを越えると気温と水分が体温を奪い、肌寒くなって体力が
ガンガン無くなることも多い。
出発は夜。20:30ごろ。
ハブダイナモじゃなくてHL-EL540を前照灯に。
後ろはテールライト一発。
ジャージは白っぽいジャージ姫さんとこの魔理沙ジャージ。
下はレーパンと速乾性の薄い半パンを重ねて。
とりあえず宇治川ラインから滋賀県へ抜けた。
宇治川ライン、真夜中になると街灯もなく
不気味さしかない。
雨はキツくなってきた。でも弱い雨が降り続いただけだった。
国道一号線から8号線。Twitterやってたら袋郎さんからDM来たw
ニヤニヤしながら返信。内容は今作ってる痛ジャージの件で。
ついでに応援をもらった。ありがとうございます!
ローソンで補給一回目。
水やら補給食(一本満足)やら。
国道477、さらに北の421号へ抜ける。八風街道?夜でも交通量多い。
多分名神高速に抜けるための近道なんだろう。
421号、街中を走り抜けて、永源寺へ出る前にコーヒーを飲む。
ここから先何も無くなるので。
深夜ということもあり車は殆ど居なくなった。
永源寺を超えて夜半の雨の中、ボッチライドだ。
ヤバい。俺狂ってる。何が好きでこんなことしてるんだろう。
ってな意義を掘り下げる間もなくトンネルに着いた。
石榑トンネル。多分、近畿圏で最長のトンネルであり、延長は4157mある。
確かこれで三回目かな。記念写真撮っておいた。
トンネルの中は少し霧がかかっていた。気温差で。
中に退避場所があるんだが、そこにDQNカーがたむろっててガンガン音楽鳴らしてる。
反対車線だったので無視した。こわっw
岐阜県側に抜けると雨が激しくなってた。
カーブがキツイので滑らないように慎重に下り終えた。
ファミマで補給二回目。
ここから木曽川まで出て艦これライドっぽいのやるか?って迷ったけど
鈴鹿スカイライン越えて帰ることにした。
国道306を南下し、鈴鹿スカイラインへ。
途中、めちゃくちゃ眠くなったので仮眠して鈴鹿スカイライン登りだす。朝4時30ぐらい?
鈴鹿スカイラインといえば菰野ヒルクライム。
菰野のときに誘導されたコースをそのまま登った。
つれぇ。結局42分掛かった。レースの時より全然遅い。アタックもクソもない。
そのあとの下りが辛かった。標高だいたい800mある。寒い。雨が降るのでブレーキも
あんまり効かない。なんとか下り終えて、ローソンでタオル買ったり補給したり。
雨は止んできた。琵琶湖大橋を目指して走るけど、国道477がクネクネ曲がる。
民家の集まる所を突き抜けたり田んぼの中を走ったり。

琵琶湖大橋を渡って浜大津から京都に出て、自宅付近で284kmだったのでそこらへん走り回って
距離稼いで304kmぐらいでフィニッシュした。
最後なぜかめっちゃ調子良かった。補給のタイミングのせいか。























4 件のコメント:

  1. ぽっけです。ロングライドお疲れ様です!
    ところで、シマノ鈴鹿に出場しようと思っているのですが
    レース自体が初めてなのでどれにエントリーしようか迷ってます。
    DOGさんはこれ!って種目はありますか?

    返信削除
    返信
    1. 忙しいみたいだし、練習時間も取れないみたいなので競技時間の短いヤツ?

      削除
    2. そうですね。一応インターミディエイトという競技に出ようかと思っています・・・

      削除
    3. 2周しかしないけど十分楽しめると思う!めっちゃ暑いから気をつけてね

      削除

ページビューの合計