2014年12月7日

メリノスピンソックスEXP インプレ

メリノスピンソックスEXP、
これは登山用の結構分厚いソックスだ。これからの時期、足先が冷えるので、それを見越して買ってみた。
一足3000円と、靴下にしてはかなり高いが、
finetrackの靴下は数日間に及ぶロングライドで履きっぱなしでも臭いにくく、
温度差をうまく吸収して快適だったのがかなり好印象だったのでリピーターになってしまった。

厚み

普通の自転車用として売られている靴下より、かなり厚い。
場合によってはシューズが窮屈に感じられるかもしれない。
また、厚みがあることでダイレクト感、とくにカーボンソールのシューズで
少し力が逃げるような印象はあるが、
これはシューズや、乗る人との相性かも。
BONTとシマノのシューズ(どちらもカーボンソール)だと少し感覚が変わったので。

臭いにくさ

三日間履きっぱなしでも匂わず。うーん、不潔ww

保温性、適応性

最近、急に冷え込んだので部屋で履くとめちゃくちゃ温かい。
今日85kmほど走り込んだ感じでは、気温5〜10度の範囲でかなり温かい。
標高670m(4度でした。氷も張ってた)近くまで登って下って来たが、BONTのシューズはそもそもベンチレーションが少なく、剛性マシマシに作られているので
シューズカバーが欲しくなることは無かった。
終盤、気温10度の平坦路で心拍180近くまで上げると、やや汗をかいた。

そういうわけで、これ冬場のロングライド、陽が落ちてからも
走る人には良いんじゃ無いでしょうか?
レースに使うなら、もう少し薄手の方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計