2010年10月12日

TL-LD1100のマウントステー自作

TL-LD1100をいい感じにマウントするためのステーを作ってみました。IMG_2207




もとはといえばキャットアイの付属のバンドでシートポストに付けると恐ろしくダサイ・・・TL-LD1100はLEDを10個使ったテールランプとしてはかなりボリュームのあるほうなんですが、シートポストにそのまま着けるとアレだったので今までタイラップで縛り付けていましたが、良い部品が手に入ったので作ってみました。IMG_2214IMG_2216これがその部品です。ワイヤクリップという、もとはステンレスワイヤーを固定する部品のようですが、固定する経がとてもサドルレールにぴったりフィットしそうだったのでホムセで捕獲してきました。ステンレス製でひとつ268円でした。IMG_2219そしてこちらがライト固定側。上段左からM5のステンレスボルト、段付きワッシャー、ワッシャー2枚、ナット、段付きワッシャー。もとのキャットアイのプラスチックのステー。IMG_2222下段のこの部品だけアルミ棒を切断し曲げて穴をあけて作りました。L字ステーですね。これはちょっとつくるのに工作道具が要りますねwなにか別のステーで代用してもらったほうが手っ取り早いかもしれないですね。IMG_2224レールにはめ込んで、ワッシャー、段付きワッシャー、ナットと入れます。IMG_2225そしてM5ボルト、段付きワッシャー、ワッシャー、元のプラスチックステー(これはあまり強く締め付け過ぎると破損するかもしれないので加減してください。)、そしてワッシャー、段付きワッシャー、ナットで固定します。IMG_2227IMG_2230こういうふうになりましたね。まっすぐになるよう角度を調整しながら各ナットを締めこんで行きます。IMG_2157 tl-ld1100出来上がり。カーボンレールにはやらない方が無難ですね。力が一点に集中するので、最悪カーボンレールが破断してサドルが使い物にならなくなると思います。かかった費用ワイヤクリップ 268円ワッシャー、ボルト類 50円ぐらいアルミ棒 家にあったので無料



20111013追記:ナットをハードロックナットに置き換えてテストしてます。
振動にものすごく強くなり、全く緩む気配がありません。ハードロック素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計