2012年5月8日

痛自転車で日本縦断その2 熊本→明石 第二部

痛自転車で日本縦断その2 熊本→明石 第二部

九州から本州へ、関門トンネルを渡って最初に目指した場所。

「とりあえずお風呂行きてぇ・・・」
夜通し走り続け、汗といろいろな汚れと疲労。どうにかしたい・・・

軽く検索すると10キロほど先に銭湯があるようで
行くしかねぇええええええwwwwwwww


下関の海岸沿いはやたら強風で向かい風。天気は良いのだけれど。
190号線沿いの天然温泉みちしおに到着。入浴料は700円。

うおおおおおおおおおお生き返るううううううううあああああああふぅ・・・
トラックの運転手みたいな、おっちゃん的な昭和な寂れた空間。
定食屋も併設してあったり。

お風呂上りにぼーっとストレッチしたりしてるとなんとなく眠気が。
2時間ぐらいぼーっとしてたような。

とりあえず進めるだけ進んで適当に宿を取ろうと思って再出発。
宇部へ。

山口県宇部市、ここはエヴァンゲリオンでおなじみの庵野秀明監督の出身地なのだ。
一度行ってみたいな、とかなり以前より思っていたので、今回やっとこさ叶った。

宇部市は、TV版エヴァの劇中、ヤシマ作戦の避難警報のシーンにもチラリと登場する。

IMG_3150

宇部駅へ。なんとなく駅舎がエヴァに出てきたっぽいような。
普通の田舎町、といったといころでした。

川沿いの県道215号を北上し、道を国道2号線に戻す。

終わりのないバイパス道路、大型車両、疲労。
眠気もピークに達し、18時ごろ、徳山に入ったあたりで宿に入ることを決意。

サドルの上に座り続け、皮膚も、筋肉も、精神も危うい。
じゃらんでホテルを予約、こういうときスマホだといろいろ捗る。

宿に入る前にタンパク質とっといた方がいいよなーと思って
肉のたっぷり入った弁当を2つ購入。

IMG_3173

ホテル・サンルート徳山の前で輪行袋にスコットを詰める。
そのままホテルのフロントで預かってくれた。感謝。

部屋に入ると、とりあえず着ていたものを全部脱いだ。風呂(本日2回目)。
風呂からあがると、あまりの眠気にスマホを充電しながら寝落ちしそうに
なった。

やべぇ寝落ちする場合じゃないぞ、いろいろ準備しつつ改めて寝る。

すやり・・・


むくり・・・

6時頃目が覚める。外を見ると、雨模様。
バッチコーイwwwwwww

こういうこともあろうかと、ZIPLOCを幾つかバックパックに忍ばせておいた。
まぁ、ZIPLOCは防水目的で買うものじゃないですけどね・・w

カメラやらバッテリーを突っ込んで、9時頃チェックアウト。

サドルにまたがるとまだちょっと痛む。クリームは塗っておいたが。
雨なのでENDURAの防水ジャケットを羽織る。ちょっと寒いぐらい。

雨はパラパラと軽い。水たまりがギリギリ出来ないぐらい?

走りだして、雨は降ったり止んだり。ホテルから40kmぐらい先の7-11で最初の補給、
ここのところハマっている一本満足のチョコ味、アンパンなど。

広島へ抜けようとしているわけだが、山が続く。
2号線をいったん離れて県道15号線、トンネル2連続。歩道は無いのでぶっ飛ばして
さっさと通過。

IMG_3180
岩国まで来て、大竹へ。広島へ抜けた。
とりあえず記念写真。

時間も昼ごろだったので手近のラーメン屋へ。


IMG_3183
香龍ラーメン。
ご飯おかわり自由らしい。

ラーメンを食べて出てくると雨が激しく・・・

思わず屋根のある場所へ避難。

Xバンドレーダーでチェックをするが、雨雲は取れなさそうである。
突破するしか・・・。

広島へ進むに連れてカキの看板が目立つように。海沿いらしい潮の香りがする。
海に浮かぶ鳥居、関西では琵琶湖の白ひげ神社が見慣れた光景だが、
もう一つ、広島の宮島の厳島神社の前を通過。
観光地なので雨でもやや混んでる。

広島の市街地はわりと走り易かった。

マツダ本社を通過し、市街地を抜ける。
安芸市へ抜ける川沿いの道は路肩が狭くて走りにくかった。
西条バイパスは一部自転車進入禁止なので国道486号へ迂回。一端休憩。
17時ごろ。

東広島を抜けると再び山が続く。

三原市へ抜けた。
しまなみ海道(今回行ってないが)のある、尾道までもう少し。

三原山の道の駅へ。途中、9%の坂があったw ツライw

ベンチがあったので腰掛ける。すっかり夜じゃないか。
街を一望できる山の上。海岸沿いをずっと見渡せる。

しばし休憩後、尾道へ走りだす。
尾道バイパスとの分岐さえ超えてしまえば穏やかな港町が姿を現す。

IMG_3207


20時過ぎで夜なのだが、街は不思議な熱気があった。
酒場みたいな場所から賑やかな笑い声、店の前には自転車が。

おそらくしまなみ海道ツーリングのあとなのだろう。

そんな雰囲気のいい港町に後ろ髪引かれながら、再び2号線へ。
体力も、脚力もすでに限界近い。
バイパスとの合流地点から2号線を逸れる。

夜も深いので事故だけは無いように慎重に。
福山へ行くのに新幹線沿いのルートを通った。福山城の北の方を通る。
国道313号と2号線の交わるところのセブンイレブンで補給。

IMG_3215

白バラコーヒー。中国地方だけ?のコーヒーみたい。

気合いを入れて走りだす。途中2人ほどサイクリニストとすれ違う。
尾道を目指しているのだろうか。声を掛ける気力も無い。

国道429号線を越えて倉敷市へ。ここらへんの景色はうどんライドの時に
(あ、ブログに書いてなかった・・・)
来たことがあるので道は知っているつもり。

眠気が最強にヤバイので倉敷市に入ったところ、屋根があってひと目につかなさそうな場所で
軽く仮眠。

なんとか岡山駅の前で写真を撮るぐらいには余裕があるようだ。
IMG_3225
大都会岡山。
警察官の方が歩いてこられたが、スルーされた。良かった。

もうバテバテ、限界。仮眠2回目。


IMG_3229


夜が明ける直前。

2号線から国道250号線へ分岐する直前なんだけど、岡山バイパスからのトラックが多くて怖かったw
250号に入ってセブンイレブンで補給。

IMG_3238

赤穂市のあたりはすごく景色が良かった。朝の静けさ。幾人か朝練と思しきローディともすれ違った。





IMG_3244

昭和レトロモダン?
ちょっとくどい感がたまらないw ブリキのオモチャでも置いてあるのだろうか・・・

赤穂から姫路へ抜けるのにすごい登りが登場。
なんとか気力を振り絞って登る。

あと・・・家まで100km・・・むり。

と、いうわけで西明石の大久保というところでリタイア。



新水俣駅から785km、1泊3日?の暴走はこれで終了。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計