2012年7月2日

夏ボトル!

ELITE Deboyo真空保冷ボトル

いよいよツールが始まりました。
夏が来ましたね・・・

そんな暑い夏を乗り切るのに良い感じのボトルを購入しました。




IMG_0056


エリート・deboyo(デボヨ)、ステンレス製の真空サイクリングボトルです。
 ・保冷性能は抜群
 保冷12時間をうたっていますが、5~6時間ぐらいだと余裕で冷たいままです。
 真夏にどんだけ熱くなるか見もの。真夏日にでも追ってインプレします。
 ・見た目がカッコイイ(スコットのアルミの質感とマッチしてる)
 ・たぶん黒いマットなカーボンフレームにも似合う
 
欠点
 ・エリート製の樹脂ケージ以外だと、相性がある
 ・ちょっと高いかも(3000円)
 ・TNIでも真空ボトル売ってる(1600円)w
 デボヨにはカスタム・レースがオススメです。
 樹脂の通常のボトルであれば柔軟性があるのである程度しなってくれますが
 金属製なのでいかんともしがたい。
 
 ・段差を通過すると音がする
 これも樹脂ケージを使うとある程度緩和できます。

IMG_0061
これはボントレガー製のバットケージですが、コイツはパリルーベの石畳でもトレックチームが使っている
大変頑強かつ安い(一つ1200円)ボトルケージです。
出っ張りが大きく取られているのでミゾの深いボトルとであれば最高に相性はいいのですが
デボヨだとこんな風になり、いつか飛んでいくのでは無いだろうかとヒヤヒヤもんでしたw
(飛んでいかなかったけれどw) 
もともとスコットはツーリング用に如何に信頼性の高いパーツで組むか?を吟味していたのでちょっと裏目に出てしまいました。
BAT cageも普通のボトルに使うのであればスゴクおすすめですよ。
 
 
 
 
IMG_0066
 ・ちぃっと重い
 たぶんスコットの重量、10kg超えた・・・w
 
 
IMG_0063

そして、夏に向けて第三のボトルケージを増設。
アルミチャンネルに穴を開け、ステンレスの針金でダウンチューブにきツーク固定。
すでに200kmほど走って居ますが、固定力に問題なし。


なぜサドルバッグを使わないのか?
重心が高くなり、ダンシングの時に不安定だから!
これでボトル2本刺しできる。真夏には嬉しい装備。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計