2013年1月2日

新年初ロングライド:ビワイチ

さて年が明けて二日目ですがつむりんに誘われてビワイチに行く事にしました。

メンバーは俺・つむりまつでぃ・そしてじぇいむすさん(初対面。)

0739京阪樟葉駅→0758東福寺駅→JR0808京都駅→0815JR新快速敦賀行き→0835JR堅田駅で。
俺とまつでぃとつむりんは同じ列車に乗っていたのに三人とも違う車両というスレ違いを演じる(

堅田駅に着き輪行を解除。荷物を預ける二人に対して俺は
バックパックをつけたまま走ったけど要らなかったw (カメラなどが入ってた)

モンベルのインナー、グリーンエッジの長袖ジャージに魔理沙ジャージに仕上げはENDURAのジャケットなのだが
熱かったぐらい。

1月の琵琶湖といえば北陸からの日本海の冷たい空気に晒されて雪が積もっているイメージだったのだが
今日は珍しく暖かく、熱いぐらいだった。
2月に豊郷のあたりまで走ったことはあるが、その時は雪が近江八幡の周辺でもあったので。

3人で走りだし、じぇいむすさんとの待ち合わせポイントの米プラザへ。

軽く自己紹介をし、琵琶湖大橋を渡り、左回りでビワイチ(北湖一周)へ。

32km/hぐらいのペースでつむりんが牽いて俺が交代。

風も穏やかで空気も冷たくなく、コレ本当に1月の琵琶湖なんだろうか・・・と疑いたくなる
暖かさ。

新見浜のあたりでじぇいむすさんがスピードダウン。パンクしたようだ。

新年初パンクということでなぜかテンションあがる。
チューブレス対応ホイールでビードをあげるのに苦戦。

修理をまっている間つむりんに自転車ペロペロされまくってた。

パンクを無事直し、出発。

まつでぃと先頭交代するのだが、速いww

35~40km/hで余裕で巡航・・・
一瞬置いていかれそうになる場面もありつつなんとか食らいついていく。

長浜に入ったあたりでつむりんが先頭交代しまつでぃに自重してくれ。と諭すw
つむりんは35km/hで回すのだが向かい風でもそのペースをキープし地力の大きさを
魅せつけられた。

道の駅に入る直前に幼女にガンバッテー!と声をかけられた。
手を振って返すw

そのまま補給へ湖北の水鳥ステーションへ行くのだが閉まってる。

無理もない、2日だもんねー。

とりあえず缶コーヒーを摂取。

水鳥ステーションを過ぎると、湖北エリア。岩隈トンネルを回避し、琵琶湖沿いの道へ誘導。

景色がいいほうがいいもんね?

一旦国道に戻り道の駅でまともに補給できなかったのでローソンへ。つむりんの提案で長めの休憩を取り昼飯にする。

休憩を終えると、国道沿いに戻ろうとするつむりんを引き止め、奥琵琶湖PWの直前で民家の間を抜ける道へ。

一瞬だけエグい坂が待ち受けてるともしらずに・・・w

案の定後ろから
「うお!なんだこれwww」

悲鳴みたいな声が上がるw
しめしめ。

しかしここを一気に登ってしまうと国道沿いを通らずに済むので、わずかだがショートカットできる。
目の前に神社がある。あとまつでぃ坂も速いよw

そのままトンネルを抜けてマキノ方面へ一気に下る。

ここで国道と別れ、湖岸沿いの分岐へ。小学校の前に雪があったのでみんなで遊ぶw

なんだか子供みたいだなぁと思いつつも楽しいのでよし!
湖岸沿いの、いつもビワイチ右回りだと菅浦からPWへ抜ける道を通る。
マキノサニービーチでまたも記念撮影。

今日は風も穏やかで走りやすく、湖面もまた波が穏やかで静かであった。
夏に来ると、サニービーチは水着を着た人で賑やかなのだが、今日は静寂が居た。

高島市/大津市の境目にあるあたりのローソンで最後の休憩。

高島市で湖西側へ。新しくできたバイパス(志賀バイパス)のおかげか国道161号の流れはスムーズで、いつも高島市~大津までかなり
長い渋滞ができ自転車でビワイチする歳には終盤に通過することもあり神経をすり減らす道だったのだが