2013年2月10日

手作りバレンタインデーカーボンサドル

バレンタインデーが近いのでカーボンサドルサドル作ってみた DSC00224

エポキシ
主剤60g
硬化剤(アミン)18g
カーボン3プライ(3層)

硬化剤ちょっと少なかったけどとりあえず固まってくれたヨカタ

しわしわなのは、テンションテープがちょっとアレな素材だったので。
サドルにアレを巻きつけて離型できるようにする

3層カーボンシートを載せる

ドライヤーでキュアする30分~40分ほど
プライ数が多かったりすればもっと長く効果時間を取った方がいいと思う。

ダンボールで密閉したオートクレーブ釜っぽいので。
テンションテープで圧力をかけながら固めた
真空脱泡機があればもっと綺麗に・層間の空隙を少なく・強度も上がると
おもうのだがとりあえず今出来る範囲でこんなもの。


サドルから剥がす。

出来上がり。


DSC00226

ヒルクラ用に、カーボンシートポストと接着しようかと思ってる。
ヤグラを省き、調整機構をとっぱらって軽量化しようかと。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計