2015年5月25日

箱根ターンパイクヒルクライム 年代別3位

箱根ターンパイクヒルクライムに参加してきました。


23日 朝4時に起きて京都駅から輪行。
前日入りして小田原競輪場で受付。

DSC00191

受付終わらせて湯河原の宿で一泊。街が寂れていた。
晩御飯にラーメン(結構重かった)を食ってしまったのが失敗かな。
レース直前はあまり脂っこいものを食べないようにしよう


24日朝4時 民宿をチェックアウト。
自走で ホイールを担いでレース会場まで。
雨がポツポツしているがレース中は晴れだった。

早めに着いて外せるもの外して軽量化


DSC00195


フロント EDGE 1.65 そろそろヤバイw
リア Lighrtweight MEILSTEIN オーバーマイヤー
ボトルケージなし 40分ぐらいのレースならだいじょうぶ
フレームバッグも最終的にはずして預けました
これで7kgぐらい

菰野ヒルクライムでめちゃくちゃ速かった、しおさん(@NishiTCR)とばったり会ったので
しばし談笑


DSC00202
DSC00197

ヴァントゥ!
スタート直前でフロントホイールがパンクしてしまったらしい。

スタート地点で20代ブッチギリの影君や、80kgクラス優勝のばるさん(@barubaru24)と
会ったり、キャノボ出迎えたダンゾーさんとか なんだかすごいメンツと話し込む



スタート前は緊張するが、安田団長の話とかスタッフのヨモヤマ話とかで和む
サルが出てるらしい

号砲が鳴り響きスタート、30代は10:10

いきなりインナーロー、最初は団子みたいにもつれるので おちついて
抜いていく

集団から飛び出して一人旅 心拍数は185bpmキープ

1km地点、サルが居たので目を合わせないようにしてスルー
3kmすぎたあたりから追走で速い人が出て来る
やたら軽そうなマシンで ゼッケンが緑だったので同じクラス

抜かれた。
なんとか食いついて行こうと思ったがちょっとづつ離される
フロントがインナーギアだけフロントシングルだったので 最後加速して追い抜けるかも?
と思うが
苦しい

次にGOKISOクライマーハブに、パイオニアのパワメ積んだ人に抜いていかれる
小柄だけどペダリングが綺麗だった

しばらく2人でパックになって追撃

5kmぐらいで コルナゴに 半パン、カーディガン羽織って やたらダンシングで走る人が
出てきた ゼッケン一応緑だった 無茶苦茶な走りだったので不安
明らかにオーバーペースだったので 無視してた
案の定、平坦でペースが落ちたのでサクッと抜いて終わり

6kmぐらい
ピナレロの人に抜かれる ローハイトカーボンリム


いま3位か。これ以上順位は落とせないぞ!
心拍数187bpm
いっぱいで ペダリングにムラがあるので落ち着いて呼吸を整え
勾配が緩んだら加速を繰り返す

7.4km地点あたりから 10kmにかけてが 最高に苦しかった

やっとフラットだ!アウターに突っ込んで加速加速・・・!

スプリント スプリント 体を丸めて

ゴール前 詰まり気味、ブラインドコーナーなので他の人に突っ込まないように
気をつけてゴール

手元のラップでは45分52秒
完走証見たら45分01秒

苦しい 頭が真っ白になったが 脚に余力はあった 乳酸もあまり出てない印象
もっと追い込めたかな うーん富士での課題かも?

荷物受け取ったり
前述したとおり 20代ブッチギリの影君や、80kgクラス優勝のばるさんの表彰式を
見守る 30代のクラス 最後の方でかなり待たされたw


DSC00227

箱根 大観山 から富士山を望む 次は スバルラインが待っている
そう胸に刻みながら下山する

2015年初レース
なんとか表彰台には上がれて 結果を残せたので良かった
今日はみなさん祝福の言葉など本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計