2015年5月18日

デジカメの分解清掃




DSC09940
ちょっと前から気になってた、コンデジのレンズ内のゴミ。
右上の雲の部分。
逆光、ズームを併用すると特に目立つので、すごくモヤモヤする。


DSC00023




わかりやすく白い背景で、ズーム端でこれ。
長いこと使ってるとゴミが入ってしまうものなのか。



















IMG_0177


***自己責任***
で分解。保証期間も切れておりサービスセンターに持ち込んでも、おそらくクリーニング代で
結構な額を持っていかれるかもしれない。手の器用さには自信があるので、リスクを承知の上で
実行。
機種はソニーのDSC-HX30Vだ。

まずは、バッテリーを外すことから。感電する恐れがある。

詳しくは書かないが、センサー周りがホコリまみれだった()
ウワアァァアァァァァ!!!!!ww
笑い転げるほど汚かったので、綿棒で丁寧に、無水アルコールでふきふき・・・。



DSC00179

組み立て終わり、再びズーム端で撮影。殆ど綺麗にゴミがとれた。
意外とすんなり出来たので、ディスプレイの傷が今度は気になった。
プラスティック研磨用コンパウンドで
綺麗にしてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計