2017年5月22日

2017/05/21 乗鞍スカイライン 雪の歓待

なんか乗鞍に行きたくなったので大阪から
だいたい高山まで270km自走して行ってきました。
(全行程350km、5000m up↑ぐらい)
開通したてホヤホヤで最高でした。



_DSC3317



_DSC3262
ゲートのおじさんの説明も5回目ぐらいなので
おじさん「5回目?」
わたし「熊に注意」
おじさん「そうやね」
わたし「バスに注意」
お「そうそう!」
わ「下りで速度出し過ぎに注意」
お「そうそう!気をつけて行ってね~」
わ「ありがとうございます(会釈)」

と、こんな感じで暗記してしまったのでサクサク登らせていただきました・・・・




_DSC3284


_DSC3275


序盤にこんな雪の壁があって「これはもしや・・・絶景では・・・」



_DSC3291

勝 利 確 定 
標高2200m超えたあたりから空気が如実に薄くなるのがわかるのですが、
もう写真撮るのに夢中になって、乗っては降りて、を繰り返していました


_DSC3304

_DSC3353


_DSC3310

そそり立つ、雪の壁・・・
乗鞍大雪渓さんで例年より雪が多いとは聞いていましたが、まさかここまでとは。
来てよかった。



_DSC3321

登頂完了


_DSC3331


雪のない時期だと長野県へと道が続いているのですが。


_DSC3337

エコーラインです。まだ雪に閉ざされていました。


_DSC3354

ライチョウです。ギャアギャア騒がしいなぁと思ったらライチョウが
神々しく岩の上でポージングしてくれました。
乗鞍には何度も来てますが、ライチョウにお目にかかれたのは
これがです



_DSC3362



_DSC3361

めし!
高山市駅前からスタートしたので40kmぐらい上りっぱなし+
40km下りっぱなしで腹が減るので絶景と美味いご飯は必ずセットにしないと
いけません。


_DSC3358



_DSC3360

とろろごはん・・・思わずおかわりを頼みました。

5月中頃に毎年乗鞍が開通するのは知っていましたが、
今回、初めて5月に登ってみて雪と山が織りなす美しさに心奪われた一時でした。






山にカメラを持っていくための選び方や構図とか、いろいろ載ってます。




定番ですが・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿

ページビューの合計